見出し画像

#51 過去のデコパウチ応募作品を振り返る…①

デコパウチコレクション応募期間が始まって2週間ですね!
どうも!デコパウチ担当Saaaaaです^^
今年もどんなデコパウチに出会えるのか、事務局一同ワクワクしております!
既にいくつかのご応募をいただき、去年に引き続きご応募いただいた方や、今年初めての参加の方、送っていただいた画像を見ながらニヤニヤしております♪

デコパウチコレクションはオストメイトが普段お腹に貼っているパウチにデコレーションをし、オンラインで展示会をしよう!というイベントです。
どなたでも参加オッケーな啓発イベントになります。
パウチってどんなものなの?という方にも手に取って触っていただきたいという気持ちに賛同してくださった、6社7メーカー様のご協力を得て無料で「もったいないパウチ」を提供いただいております。
もったいないパウチのお取り寄せはコチラから(10/23 15:00まで)
※「もったいないパウチ」とは使用期限の切れたもの、製造過程ではねられて商品にならなかった使用できないもののこと※
当事者が実際にお腹に貼り付けることは前提としておりませんので、「どんなデコパウチでも大歓迎」です!
当事者の方がこれから使う予定のパウチには実装できるデコレーションをしてくださいね^^

さて、今回は過去2回行われたデコパウチコレクションの作品を3回に渡ってご紹介させていただき、これから作成を考えている方の参考になればと思います。

編み物カバー編

私はクラフトは得意な方ですが、編み物だけはできなくって、編み物作品を見るたびに「すごい!なんて美しい!」と思うのですが、編み物が得意な方はこんなパウチカバーを作ってくださいました。


パウチがセーターを着ていたり、指あみだったり、まるで絵画のようなカバー


パウチが骸骨に見えた!と編んだもの、靴下とお揃いで編んだもの、ドレッシーなパウチカバーも

こんなカバーがあったらお腹もあたたかそうだわー!などと当事者の私は思ってしまうのですが、作品としてもとても映えますよね^^

フェルト・不織布編

小学生の頃カラフルなフェルトを使って色々なものを作った記憶がありますが、こんな風に切り貼りして、すてきなデコレーションをしてくださった方もいらっしゃいました。


パウチの形を生かして、鰤やマトリョーシカを。フェルトのお花をあしらって花束にも。


不織布を全体に貼りイチゴや、フェルトをきれいに切り貼りして蜂さんや、パンダまで!

フェルトは手に入りやすいですし、色の種類もたくさんありそうなので、色々なものが作れそうですよね!


次回は、シール、ビーズ貼りつけ編と手描き編をお送りしたいと思います!
お楽しみに^^

デコパウチコレクション2023にご興味のある方は
公式サイトをご覧ください^^
↓↓↓

デコパウチコレクション2023サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?