見出し画像

#53 過去のデコパウチ応募作品を振り返る…②

前回の記事
第一弾!「編み物カバー編・フェルト、不織布編」はコチラ

こんにちは、こんばんは!デコパウチ制作担当Saaaaaです!
デコパウチコレクション2023応援企画第二弾!
今回はビーズやシールを貼ったり、ペンで手描きしてくれたデコパウチのご紹介です。

オストメイト当事者がお腹に貼れるパウチとして、ワークショップなどでも
シールを貼るパウチをご紹介しているのですが、その場合厚みのないシールで、かつ上から防水フィルムを貼ることを推奨しています。
ですが、デコパウチコレクションは装着を想定していない作品を広く募集しているので画材については自由!フリーダムです!!

では早速ご紹介♪
シールやビーズなどを貼ったデコパウチです。
シールにも色々種類がありますよねぇ

百均のデコレーションビーズをたくさんキレイに貼り付けた物(小学生の作品)、レースのお花のシールをまるでドレスのように仕上げた物、ラインストーンを緻密に貼り合わせてトルコランプのように仕上げた物。
タトゥーシールでルワンダのテキスタイルを印刷して貼ったもの、ハロウィンのシールと撮影にまで気を配って素敵に仕上げてくれたもの、マスキングテープを上手に使って素敵な柄に仕上げてくれたもの。

こう見ると「貼る」というカテゴリだけでもこんなにたくさんの種類になるんですねぇ。
私もよく透明パウチにシールを貼るデコパウチを自分の為に作るのですが、工夫をすればもしかしたら実装できるパウチにも応用できるかもなぁと思うんです。また試行錯誤しますが、とっても参考になります^^

さて次はパウチに直接手描きをしてくれたものをご紹介♪
手描きにも色々あるのですが、メッセージを書いたデコパウチのご応募も意外と多いんですよ!

自分を鼓舞するようなメッセージを書いたもの、似顔絵を描いたもの(これ実は私の似顔絵なんですよ!ありがたい♪)、パウチへの感謝のメッセージも。
巷で噂のキットパスで描いてくれたもの、まさかの百人一首!これは筆ペンでしょうか?、「Hands down」(楽勝!!みたいな意味でしょうかね)これも自分の気持ちを上げるためのメッセージかもしれません。

手描きに使われたものは色々な画材がありますよね。
とにかくどんな画材を使ってもいい!というのがデコパウチコレクションの趣旨です。
デコパウチコレクションはスマホで写真を撮ってメールで送るだけ!
触ったら取れちゃう、滲んじゃう、消えちゃうって前に撮影を^^

撮影をしたらコチラ↓からご応募くださいね
メールを送る  (外部サイトに移動します)
表示されたサイトの上部「メール作成画面はこちら」をクリックすると、必要項目を入力する必要がなくスムーズです

デコレーション用の「もったいないパウチ」のお申込みは10/23 15:00までです!お急ぎください!
お申込みはコチラから

その他応募方法、応募規約はコチラ↓からご覧ください。
デコパウチコレクション2023サイト

次回は、第三弾!私の最も得意とするスタンプ編・その他番外編をお送りいたします♪お楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?