見出し画像

#23 開催報告!12月25日🎅 デコパウチコレクション2021

こんにちは、デコパウチコレクション2021事務局のなおこです。

オストメイトといっしょ!秘密結社アッと♡ストーマの一大イベント、デコパウチコレクション2021が21年12月25日開催されました!

普段文章を書き慣れてない私が、今回管理人さんにこれ書かせて!とお願いしたのは。想いを、口にして、行動すると、、、奇跡みたいなことが起こり、ぐわっと現場が動いて想像しなかった景色が見えた!と感動したからです。

大人になって、こんな素敵な経験させてもらったのは初めてかもしれません。事務局としてほんの少し運営側の苦労も垣間見ることができたので、舞台裏的なこと書かせてください。

ばばーん!とこちらに
結果発表と全作品を掲載中ですので
ぜひ結果を知りたい方はすぐこちらへ。
=========================
🎉🎉 デコパウチコレクション 🎉🎉
🎉🎉結果発表はコチラ🎉🎉

=========================



1.どうやってイベントが爆誕したか

この一大イベントがどうやって立ち上がったのか私の記憶が曖昧になりまして、、結社のFacebookを読み返したところ。管理人のさゆりさんの9月11日の提案がきっかけでした。

「デコパウチ、どうやったらみんなで楽しく盛り上がれるかな~。と考えておりまして。東京ガールズコレクション(ファッションショー)並に推しデコパウチを一斉にSNSに載せたり、ベストデコパウチを総選挙で決めたり、優勝者に商品が出せちゃうようなイベントはできないかしら。と思い。デコパウチ・コレクション(仮)を企画したいです。」

そうだった、このとき私は、なにこれ!東京ガールズコレクションみたいの企画しちゃうってこと!?楽しくない??とウキウキワクワクしたのを思い出しました。

いやはや、3か月前にはこんなこといいな、できたらいいな♪のアイディアが、どうやって実っていったのでしょうか??

2.共有したい想いとは

なんで、デコパウチするんでしょう。コレクションまで持っていくんでしょう??

だって、、、人生色々なんです。

無理に明るくしなくていいじゃないって意見ももちろんある。

ただね、、

だれかの毎日が、デコってちょっとでも今より素敵なものになっているなら最高すぎるじゃないか。

苦労と同時にポジティブな営みが広がると、理解の輪が広がっていくんじゃないかな。

なんとなく、目指してる方向はこんな感じ、でした。

3.いばらの道??

★ミッション① 
パウチはどうやって調達しよう、、、もったいないパウチとの出会い

デコパウチコレクション。せっかくだから、オストメイトの方も、そうでない人も、楽しめないか、、、それは当初からずっと思ってました。

けど、パウチって、当然ながら大切な装具で、一般の人はどこで手に入るかもわからないし、もちろん費用もかかるものです。

どうしよう、、、 そんなとき、私たちを助けてくれたのがパウチメーカーさんたちでした。
もちろんパウチは大切なものです。だけど、使用期限が近いなどの理由でオストメイトの方に届かなかった商品がある、それを活用していいよって有難いサポートを頂戴しました!
 
★ミッション②
どうやったらみんなに知ってもらえるか

メンバーが各々のSNSで発信したり、各種マスコミに売り込んだり!これはもう、草の根作戦です。

それで、、、いろんな奇跡がここにも!!

北海道新聞さん、北海道三角山放送局「飛び出せ車椅子」で取り上げていただいたのを皮切りに、結社自体も、Youtube生配信でデコパウチの教室を開催したり、Twitterの公式アカウントも作りましたよ!

そしてそして、、、管理人Renaの大奮闘で、コレクション最終日を前に、なんとNHKシブ5時登場!に至ります。シブ5時については、きっと別のメンバーが書いてくれます、お楽しみに。
 
★ミッション③ 
どうやってちゃんと発表するか

たくさん応募作品集まってきた!素晴らしい作品たちをちゃんと発表したい!ってことでYoutube生配信決定!

事務局なおこが事務局に入らせてもらったのは、実はこのあたり。オトナの部活の良いところは、別に過去の経験がなくても、やりたいって手を挙げたら、メンバーに入れるし、そこに知見がある人がなぜかいて、試行錯誤して進んでいくところ、です。

ゲストは誰が来てくれるかな??

てか、

この応募作品はどうやって掲載して、どうやって投票すりゃーいいんだぁあああ!!

みんなの脳みそから湯気が出てる時期がありましたね、はい。

結社のすごいところは、いろんな分野の専門家がいるところです。IT大臣がいたり、放送のプロがいたり!そんで、さらっと手を差し伸べてくれて、ごろんとプロジェクトが進む音、が、何度も聞こえました!

4.スピンアウト編:京都の小学校でのデコパウチ授業

デコパウチコレクションを始める前に、もともと、デコパウチのこと、こどもたちに知ってもらいたいって想いは結社の中でたくさん出てました。

かくいう私も2児の母でして。こどもが、自然な形で、オストメイトのことを知ってくれる機会があったら素敵だなぁと思ってました。それを想うだけじゃなくて、ご自身の娘さんの小学校で授業を企画してくれたメンバーがいらっしゃり。詳細はNHKシブ5時レポートの回をお楽しみに!

子供たちの発想力、心根の温かさは、本当に目を見張るものがあり。当初は想定していなかった、特別賞をデコパウチコレクションで受賞されました!!

5. 結果発表!Webに載せきれなかった編

公式結果発表はこちら↓

=========================
🎉🎉 デコパウチコレクション 🎉🎉
🎉🎉結果発表はコチラ🎉🎉

=========================



いやー!259点もの応募があり!メーカー賞を考えるメーカーさん泣かせな力作ぞろい。

Youtube生配信で取りあげた作品を、こちらでは紹介させてください。


【エマさんお気に入り!】

画像1


【さゆりさんおススメ】

画像2

画像3


【さーさんおススメ】

画像4

画像5


【激戦のコンペ部門、惜しくも3位に入らなかった作品たち】

画像6

6.おわりに

2021年を振り返ったときに、間違いなくこのデコパウチコレクションは私にとって、人生の転機になる、と思えるくらいの濃い体験でした。

ウン十年前の文化祭に戻ったような気持ちで。やったことがないことでもどんどん挑戦して。

なんか、いろんなことに挑戦できるって、この歳で(バラしませんけど)経験できるなんて思ってもみなかった。それでみんなに感謝されるなんて、もうサイコー最幸。

みんな、本当にありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?