見出し画像

#48 デコってますかーー? コレクション参加までは2ステップ!

こんにちは!  
アッと♡ストーマ事務局、絵心ないけどお祭り好きの金庫番、なおこと・・共同管理人のれなです。

デコパウチコレクション2023の応募が始まっていますが、
みなさん、ついてきてますかーー(笑)
え、ちょっと、イロイロ流れがわかってません、という方!
だいじょうぶー!

超簡単に、流れをおさらいしますからっ

パウチを入手する  
10月11日15時までに!!(←ご厚意で23日に延長決定!)
②デコったパウチを
応募する      
10月31日までに!!

ね、2ステップですよっ イケる気がしませんかっ

ところで、そもそもデコパウチって何?


いや、そりゃ、そうですよね。少々飛ばしすぎました。
そもそもデコパウチというのは、

こんなものや・・・・

メンバーがスタンプをぽしゅぽしゅするなどして作成したデコパウチ(@Saaaaaa52600728)

こんなもの。

透明パウチを大胆にビールジョッキや波に見立ててデコったパウチ(左 kumi nakano 右 hiroshi iwamoto)

さらにはこんなものや・・・

オストメイトのメンバーが入院中に売店で食べたお菓子など食品の包装紙でデコったパウチ(mayumi suzuki)

こんなものなど・・・

医療関係者からオストメイトのメンバーに送られたメッセージ入りデコパウチ

手書きのイラストでも、文字でも、シールでも、スタンプでも、切り絵でも、なんでもいいんです。人工肛門や人工ぼうこうを造ったオストメイトの方がおなかに装着している”パウチ”という装具を思い思いの方法でデコったモノが”デコパウチ”。このイベントでは協力メーカーから特別にパウチを無償で提供していただけるため、誰でも挑戦できるのもポイントです。

たとえば、こちら!
子供たちだって、作れちゃう。パウチに少しでもあなたの思いやアイディアが加われば、それはもう、一つのアート作品!

学校の課題として取り組んでくれた小学生も。パウチってのはね、と説明するところから始めると、自然と応援のメッセージを書いてくれるお子さんも少なくありません。

ええ、夏休みの宿題を最後に焦るタイプのなおこも、提出日の前日までにやればいいでしょうと思っているれなも、もうパウチは手元にゲットしてますとも!・・・・えっと、今回は、どんなこと描こうかなぁって、まだ手が動いてないだけです。

そんな迷えるあなたには!
制作のヒントの去年のNoteもここに貼っちゃう!

振り返れば、度肝をぬかれるデコパウチたちもいましたよ。
たとえばこちら・・・

編みぐるまれて命を吹き込まれたデコパウチや、今にも素敵な音楽を奏でかねない雰囲気のデコパウチ(左 tomoko nagata 右 hidenori yoshioka)


いやいや、ここまではちょっと無理っ!という方、安心してください。お好きなシールを貼ったり、お気に入りのスタンプを押したりするだけでも、ダイジョウブ!素敵なデコパウチの完成です。

なんとも愛くるしいこけしのスタンプを自由に配したデコパウチ、スタンプの押し方、シールの貼り方や選び方ひとつでパウチの上で物語が始まります(左 @Saaaaaa52600728 右 ゆん)

そして!今回なんと、プレスリリースも出させていただきました!
熱い想いや、デコパウチを楽しむYoutubeまで!盛りだくさん。
このリリースを読めば、あなたも今日から、デコパウチ語れます!

ということで、自由に、のびのびと、デコってみてくださいね。取り寄せは、23日まで、応募は31日までですよ~。みなさまからのたくさんの応募を、お待ちしてまーす!

なお、みなさんから応募いただいたデコパウチはWEB上で展示、さらに、生配信で、メンバーの心に響いた作品たちをご紹介させていただきます。そして、今年はみなさんもご存じのあの素敵なメンズをゲストにお招きしちゃいます!お楽しみに!


※デコパウチコレクションで企業の方から無償でご提供いただくパウチは、製造過程ではねられたものや使用期限を過ぎたものなど、実用には適さない、いわゆる”もったいないパウチ”です。貴重なパウチ。大切な資源にも配慮してイベントは運営されています。

※グループの活動や、記事の内容はメンバーや執筆者個人のものであり、所属する組織のものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?