見出し画像

軽井沢は日本三大野鳥生息地  

著者 加藤正文

・取り戻そう笑顔と自然と野鳥のコーラス

軽井沢は野鳥の宝庫として全国的にも有名で、日本三大探鳥地(軽井沢・奥日光・富士山麓)のうちの一つに数えられているのですが、かつて野鳥のコーラスとも言われた鳥の声が聞かれなくなっています。
a-trustは地球環境基金の助成金を得て、「取り戻そう笑顔と自然と野鳥のコーラス」とのスローガンを掲げ、森に巣箱を設置しました。Tree+ingインストラクターを招いて木登りイベントと巣箱設置イベントを同時開催しました。その結果、コーラスにはまだまだですが、多くの野鳥が戻ってきました。

DIYによって制作した大小様々な巣箱 四角い窓の巣箱はフクロウ用。
フクロウが戻ってきたら、カラスがいなくなりました。

・Tree+ingに挑戦する子供たち

tree+ingインストラクターによる木登り体験
見事にツリーングをこなす子どもたち

・インストラクターによる巣箱設置デモンストレーション

インストラクターによるキツツキ用の休憩箱設置

・戻ってきた鳥たち

キツツキがやってきました
シジュウカラが沢山巣立って行きました。

・イベント告知フライヤー

当時配布したイベントのフライヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?