見出し画像

信州で好きな物に囲まれて暮らす自由設計の家づくりを楽しんでいます

たくさんギターを持っていても結局
身体はひとつしかありませんし

おかげさまで忙しく仕事していれば
そんなにじっくり弾く時間もありません

とはいえ それぞれに特徴があり
それぞれでなければ出ない音もあり

運命を感じるごとに つい買っているうちに
もちろん増えてきます

せっかくなので ケースに入れて
仕舞っておくというよりは

すぐに手に取れて
サッと弾ける様にしておきたく

好きな物に囲まれ 特にそれがリビングなら
私   個人としてはかなり満足できる
居心地の良い空間となりますが

私以外の家族にとっては
必ずしも素敵な空間とは限らない

ということで これまでは床に置いた
ギタースタンドで我慢してきました

が 先日 家を建てて以来25年も遠慮していた
ギターハンガーを壁に取り付けました

きっかけは妻の言葉・・・
「ギター 床に置いてあると掃除しにくいんだけど
   楽器屋さんみたいに壁とかに掛けられないの?」

えっ!?良いのっ?くー   25年間の我慢は
何だったんだ!もっと早く相談していればぁ!

と心の中で叫びました

施主様のお宅でも せっかくの注文住宅を
ご家族それぞれの趣味に関する物や
愛着のあるコレクションのディスプレイで
楽しんでいます

私と同様に「ギター」そして「自転車」
「コミック」「フィギュア」「アート」
などを飾るスペースをあらかじめ
想定した設計をご提案してきました

好みの空間に仕上げるお手伝いは楽しいです

ちなみに我が家には、もうひとつ宝物が
ディスプレイされたコーナーがあります。

それは もう巣立ってしまった2人の息子達の
小さな頃からの写真がたくさん貼られたコルクボード

子育て中は忙しくてあっという間に過ぎましたが
楽しかったその頃の思い出をつまみに呑むと
お酒の量がちょっと増えがちです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?