見出し画像

今週末はいよいよ「松本マラソン」ですね!

信州開催のフルマラソンの大先輩『長野マラソン』は
すぐに定員枠が埋まってしまう一方で 
定員の半分程度しかエントリーの無かった
『松本マラソン』寂しいです・・・

それでも箱根駅伝のヒーロー
元青山学院の『山の神』神野大地さんを
ゲストに迎えたり工夫しています 出走が楽しみです

ちなみに今回は私の長男も出走します

彼はそもそも人生初のマラソンですが
デビューが 故郷の松本で・・・となりました

そんな訳で先日シューズ選びの相談を受けました

学生時代も運動をしていた訳ではありませんし
今も日常的に運動をしている訳ではないので

とにかくラクに安全に走れることが大事・・・
ということで 恥ずかしがらずに 正直に 店員さんに
「初心者」であることを伝えるようアドバイスをしました

そもそも上級者向けのシューズを履いたところで
早く走れる訳ではありません

履きこなせないどころか怪我をしかねません
自分の走力に合った物を選ぶことは基本です

クルマやカメラなどもそうですね 
見栄を張って自分の実力に合っていない物を買っても
ストレスで全然楽しくありません

これは「住まい」も一緒

インスタやユーチューブに振り回され
自分達の暮らし方に合ってない家を建てて
マイホームなのに落ち着かない・・・なんて残念です

「店員さんが初心者用だと薦めてくれたシューズを
 素直に買ったよ!」と長男が見せてくれたピカピカのニューシューズは
私の履いている物と色違いの同じ物でした(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?