見出し画像

長野の「いい家」ってどんな家?

家づくりを生業としていると
必ず問われる この「住宅観」

そもそもの話
この業界には 家そのもの を中心に
物事を考え過ぎる人が多い気が・・・

自分は それには少し違和感がある

家づくりの中心 別の言い方なら
家づくりの「主役」 は どう考えたって
施主様(の人生)であって

家そのものは 
その「舞台」に過ぎない と思っているから

だから「舞台としての 
「いい家とは?」と考える・・・

すると答えは割とシンプルで

主役である施主様(の人生)を輝かす家

となる

ちなみに・・・
自分はその舞台を造っているので
「黒子」という感じ

同時に 施主様(の人生)の台本に
良い影響を与えられる「演出家」
のような存在でもありたいと思って
仕事をしている

舞台を輝かせるために
主役の人生が二の次とか

舞台を維持するのに必死で
主役の人生が台無しとか

あってはならないはずなのに

そんな家づくりがなんだか多いような
気がしてならない今日この頃・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?