slippage 全ステージ完全攻略

もう一年経ってしもうた
今のうちに歌詞の解説とか
多分こういう意図でこの乗せ方 みたいな
そういう解説をします
ラップ下手くそなお前には良い教材かも…藁

ハリちゃんのビートにタダ乗りする
at room301 世界最強

ハリちゃん…hallycoreって打つのがめんどくさいので呼んでたらなんか定着してきてる呼び名

タダ乗り…<検閲済>が<検閲済>ときに<検閲済>からの引用

ギャギャ!ギャギャゴ!ギョゴギャギャ!ギョギョギョ!ググゴゴ!ゲッゲゲゲッ!みたいな音に合わせてリンキングしたり音の隙間にアクセント置いたりした記憶があります ここが一番難しかった ビートがキモすぎる

bitchのpussyはdirty
止まらない性欲 エロチャで解消
brutshits ey yo

bitchのpussyはdirty…BPD(境界性パーソナリティ障害)と掛けてる 言ってなかったけど、この曲はそもそもデッッッカイ悪口なので一切の配慮を捨ててます お前を殺せるなら何でも良いマインド ちゃんと普段はボーダーの人って大変そうだなあと思いながら生活しています

エロチャで解消…hallycoreの別名義である”arial log chat”の略称がエロチャなのと、キレてる相手とは関係ないけど<検閲済>の発掘されたチャHが大好きすぎて、内輪ネタ同士でダブルミーニングしてます そう考えると全然意味ないラインだ まあイントロはジャブなんで。

あいつ 既に失ってる統合
勘繰りまくる症状
じゃあ出してみろよ証拠
俺らいまアニメ観てるとこ
監視されてる一挙一動
誰も見ねーよそんなの

もうここは本当に発端を知ってればそれがすべてすぎるんですけど、一応解説します

失ってる統合…宛先が統失なので、宛先が統失であることを1v1行目から明示しました 本当にそれだけだなこれ

今アニメ見てるとこ~誰も見ねーよ…この頃本気でアニメをリアタイし始めていたので本当に忙しく、仲良い人のリリースすら見逃しまくってたんですけど、このバースの相手が「俺が放った他人宛の揶揄がグサグサに刺さって視界の外から逆上してきたオッサン」なので「いや知らんがな」って理由提示して否定してます マジで何だったんだ

フローとしては特別なことしてません
イントロがかなり正しくハマったので、繋がるようにして繰り返してると思います
未だに小節数えられないしうまく説明できないんですけど、なんかたぶん4小節ごとに変えないと大体の場合つまんないラップになるし、自分も飽きちゃうので変えてて、
たまたま次の4小節?の入りがビートで決まってたのかビート聞いた時に思いついたのか、とにかく感覚的に跳ねさせたいなあというのがあったのでメリハリつける為に敢えて平坦にやってます
とは言いつつ、本当に感覚でしかやってないんで、今考察するとこうだよねって解説できるだけで、当時はあんまり考えてませんでした

ヨレヨレのおっさん
すがる薬と過去の栄光
結局他と違わねえ
俺がしてやる免職

ヨレヨレのおっさん…しょうもないドラッグやってっから統失になんかなんだよな ケミなんてそれこそ本当に何が入ってるかわからんのになんで糖質はこれやるんだろう と、ずっと疑問です やめられへんのかなあ

俺がしてやる免職…これ自分も対象も全然関係ないんですけど、苦情(スタキ)BXNの「俺がお前の仕事奪う」ってラインがめっちゃカッコよかったから、憧れて”裏”みたいなこと言ってます ちょっとかわいすぎるかもしれない
ただお前カスなんだからもう辞めちまえってニュアンスはあるので、ぶっ込んだだけではないと言い訳をしておきます

ヨレ↑ヨレ↓のおっさん→が上で言った跳ねさせたい部分です
すがる薬と過去の栄光→に合わせたいのと、下の「ブレイクビーツひとつ」が拍の前めなので俺がしてやる免職→にしてて、
バランス取るためにヨレヨレとは逆の位置にアクセント置いて結局他と違わね*えにしました これもほぼ感覚なので深くは考えてません

ブレイクビーツひとつ作れねえけど
お前より手は動くよ
ジャンルに愛とリスペクト
黙って浅瀬で寝て見てろ

ブレイクビーツ…本当にDAWも楽器も触れないので、レコード2枚でブレイク繋ぐだけの狭義のブレイクビーツを例に出しました

お前より手は動く…2枚使いに掛けて手を動かす、何もしてないお前よりやれるっていう2m(ダブルミーニング)をしてます

愛とリスペクト…タダ乗りNG

ビートがキモすぎてフックがあるのかどうかわからなかったので、何か引っ掛かりが欲しいな〜と思い変な乗せ方をしています
狂ったキックみたいな場所にアクセント全振りの発音を挟みました
この曲全体のコンセプトは”今の怒り”なんですけど、
今もですがこの頃特にエアプ丸出しのNTRや強姦モノ書いてるしょうもない同人イナゴにブチギレてる時期で、
いろんな怒りを混ぜてガソリンにしてるので、そうとも取れるような歌詞になってますね

才能 無いなら頑張りな
俺ツイートする余裕ある程
有り余るインプット

才能無いなら…怠惰じゃなくて才能が無くて動けてないとしたら努力でしか賄えないよっていうアドバイス 急にまともなこと言うな

有り余るインプット…メッチャ昔、高校生ぐらいの時に訳分からんラッパーにディスられたんですけど、その曲の中でツイート数をバカにされたのを引っ張り出してきて、13万ツイートしててもまだこんなに一曲に言葉詰められるぐらいインプットが多いっていうセルフボーストに変換しました

最初はバチヘビを誘おうかな〜と考えてたのですが、あまりにもビートが1人用すぎだし、こんな濃度で放出し続けられる程も怒りの量がなくて、この辺から正直対象が1人じゃなくなってきてます
メインテーマの”怒り”には沿ってるのでまあ良し
高校時代にディスってきた訳分からん奴も統失だったし

ここは多分ビートが大きく変わってメッチャシンプルになったので変な拍の取り方してバランス取ってるんだと思います

四六時中バッドコミュニケーション
下手くそな会話 爆破炎上
バース書いたり マス掻いたり
頭痛いくらい忙しいよ今
相手なんかしてらんない、
軽く躱しとるだけ

四六時中〜…そのまんまです
僕もそうなんですけど、学生時代に会話の練習できないまま大人になると確実にポジかネガのコミュ障になるので、学生の人は今のうちにいろんな人と喋った方がいいよ

バース書いたり マス掻いたり…これ何年も前のバトルでR指定が即興で出してる事に今年の夏くらいに気付いてメッチャ恥ずかしかった
相手をナメてる態度を示す為にマス掻いてるって言ってますが、本当に忙しい時はさすがにシコらずに寝てます
あと「バース書いたり」を全然バース書いてない俺が言う事で、ブレイクビーツひとつ〜を増強する狙いもある

軽く躱しとる…ディス曲出してる時点で躱せてないんですけど、リプが来た当時はなんやねんコイツ感丸出しの「そうすか...」を送って終わらせたのでイーブン

“忙しいよ今 ay”の後に入ったブレス(たまたま)をハリちゃんがMIXで残してくれたので、詰め詰めにした箇所と抜いてる次のフロウがうまいこと繋がってるし、相手なんかしてらんない感も出てるし、速くなってくポコポコポコって音と反比例して面白いし、全部たまたまです
ありがとう ラッキー

まるで 二郎ラーメン
属性盛りすぎてわかんねえ
おk もうわかたから黙っててくれよ
メイドラの音が聞こえねえ

まるで 二郎ラーメン…間にayって入ってますが、これは間を埋める為に入れたものであり、一切の他意・悪意は無く、当店は麺量がとても多くなっている為初めてのお客様には小ラーメンがオススメとなっており、なお全マシコールには対応できず、野菜を増して残された場合別途代金を請求する場合がございますので、ご理解とご協力をお願いします

属性盛りすぎてわかんねえ…メイドラSランドセル回のセリフをサンプリングしてます
正直このセリフを引用するのに条件が揃いすぎてて未だに怖い

R.I.P. hallycore


その妄想を事実にしてえか
立場弁えろぶち殺すぞお前

語ることも無し

次の枠で変なベース?みたいなのがメインで鳴ってて、ここと切り替わるタイミングにバチっと音が抜けるのでそれに合わせて言葉詰めました
ビートの音抜けるとこにパンチライン落とすかどうかって派閥があって、僕はどっちでもいいし、どっちもいいと思ってるんですが、
今回はビートが変なのと、頭からケツまで全部殺意丸出しなので今更感あるし、
呂布カルマか誰かがヒップホップは間の音楽って言ってたのに感銘受けて抜きました
今聞いたらブレスだけ入ってるな
肺活量が足らんかったんかもしれません
勘です 全部勘
俺は才能だけでラップをしている

chasing
岡田康太のbigdickみたいに隠れてる
new爆弾 テロリスト
ハリコアと俺 ここまで歩きで来てる
オリジナリティの無い箸休めにもならん
カスの音源で溢れてるから
俺たちがそれ全部食って
brutなshitsをひり出している

アイラビニ カンナカムイ つまり雷神
適当なラップ 間埋める歌詞で出す会心

前提として、ここ全部が適当な間埋める歌詞です
上記の通り、マジで勘と才能と衝動だけで歌詞を書いてるので、メッチャ本質みたいなパートが全部適当に間埋めてるだけという事が起こってしまいます

chasing 岡田康太…=岡田を追え!
”chasing”のとこで鳴ってるベースの長さと言葉を合わせたくて英語にしましたが、結果的に次にスムーズな繋ぎ方ができてよかったです

big dickみたいに隠れてる…岡田はちんちんがデカいと豪語してるけど、俺らは見たことがなくて、それはいつも隠れてるから。それと同じで俺たちもアングラで鳴りを潜めてるけど、舐めてかかると苦い思いをするということ。ちんちんみたいに。

new爆弾zakkyobuilding
”chasing岡田康太”と構成が同じで、単純にかっこいいし、ピーナッツくんのことをハリちゃんと共通で好きだからというだけでサンプリングしました
ダブスタくん?
爆破炎上ってワードを上で使ってるので丁度良かったです

テロリスト ハリコアと俺…こんどは”new爆弾”の裏で鳴ってる変な音に合わせた形になってます 音に導かれました

歩きで来てる…”チャリで来た”から取ってます
シラフで歩くのが結局一番速いんだから

オリジナリティの無い箸休めにもならん…ボボク!なんで箸休め消したん?w たまには学校来いよ!みんな待ってるぜ笑笑
イジりでhashi-yasume入れたんだけど誰にも気付かれず、シンプルに性格悪いみたいになってる

全部食ってbrutなshitsをひり出している…brutって発音違うらしい
brutshitsの正解みたいなフレーズをもう出してしまい、他gangのみなさんには申し訳なさでいっぱいです

努力すれば追いつけるが 辿り着けない
どれかの道の先なんかに俺たちはいない

解説することありません
”追いつけるけど辿り着けない”は何故かムチャクチャ俺のサンプリングをしてた頃のボボークに向けた言葉だったんですけど、知らん間になんか結構注目されてたりしてるっぽくて、この辺は結果的にメチャクチャスベりました

”歩きで来てる”ので”道”の例えに繋げられたのはかなり気持ちよかったです

コスプレイヤーチャイニーズ クラッシュバンディクー3,2
伊勢エビ クリガニ それらぜんぶ like this

解せん
おれが好きなものふたつ(コスチャ クラバン)と、三重在住なので伊勢海老と、その対比で青森で有名なクリガニを出して、like this(これはそれに並ぶ)っていうボーストなんですけど、ハリちゃんはクリガニ食ったことないらしい 結果的にメチャクチャスベりました

3,2(スリー、に)は全く隠れた意味とかありません 語感と、なんかオモロいかなと思ってそうしました 
あとクリガニに合わせてエビをカタカナにした これも特に意味ありません
2021/11ってまだサンクラアプリで歌詞見れないし 自己満

のさばる先輩 逃走作戦開始
バース書いてるフリしてサンプリング 安全が第一
誰かしらのパンチラインからラインだけを奪い
二番煎じのデリバリーで小銭稼ぐ毎日 Fuck

のさばる先輩 逃走作戦開始…これ文脈で気付いた人もいるかもしれませんが(だとしたら性格悪すぎる)、ほんとは掃討です。
なんか何回フローしてもトーソーになっちゃって(うろ覚えだったのもある)、そのうち”逃走”作戦の方がマヌケぽくてより侮辱してるし逃走にするかつって逃走にしました 幸い文法的にはどっちでもいける前置きだったし

ビートの盛り上がりに比例して1文の量を多くしてます コスプレイヤーチャイニーズ~逃走作戦開始の間率を1:1とした時、バース~第一を1:1.5、誰かしら~毎日を1:2にしました
どういうこと? 俺も何言ってるかわかりません

このサークルお前は入れない だってpussyboi
これ一握りのジョークだけど傷口には塩 かも
おんなじ土俵には上がれてないよ何にしろ
ここoriginal gangsta only カスは全員死亡

ここ!!!!!!!!!ここお気に入りすぎ
これ言いたいためにこのnoteを書いています

このサークル…brutshitsのことです おれに権限はありませんが…
あとブルシって別にサークルじゃないけど、”土俵”を表してもいるので仕方ない

だってpussyboi…女性は土俵に上がれないというしきたりを転用して、”OG only”だからpussyboi禁制っていう爆おもしろリリックです

一握りのジョークだけど傷口には塩…”他人に向けた揶揄に、やましいことがあるのか食いついてきた統失”への暗喩なんですけど、同時に言葉通り”ここまでの歌詞が刺さって傷ついた人”への嘲笑でもあります
”全員殺す歌詞”の中で土俵の例えを出したので、”撒く塩”を握る相撲をモチーフにしました

ここoriginal gangsta only…という解説↑を前提にすると、どういうことかわかると思います

このへんマジで歌詞書いててずっと笑ってたし俺スゲーって叫んでました
発表後から今まで全く誰からも言及されてませんが
結果的にメチャクチャスベってるかもしれません

I got it 何もない
だからムジュラみたく最速で出す正解

I got it 何もない…無を取得というゲームでたまにあるバグ技 俺はRTAを観るのが好きです 曲も出してます 宣伝

ムジュラみたく最速で出す正解…これです

madafuckinビートはハリコア それfuckしたラップはせかい aha

ここプラスの意味であるものの狂ってるビートに愚痴こぼしててワロタ

いつまでも幻覚が見たいなら浅瀬で寝てればいい
使えないプライド 有効期限切れのパス
胡坐かいてちゃ微笑まない女神

浅瀬で寝てればいい…上の方の歌詞を繰り返してます 繰り返しなのでこのへん全体をたぶん半拍ズラしてバリエーション作ってますね
俺って健気でかわいいかも

使えないプライド…<検閲済>な<検閲済><検閲済>インターネットをイジる材料にしました

有効期限切れのパス…どこからも呼ばれなくなった現状を皮肉ってます



以上ンゴねえ

もう1年以上経ってるんですけど、未だに自分でかなり好きでたまに聴いています
現状ラッパーからアニメくんに転職しちゃってるのでそろそろラップをしたい気持ちある

slippage2があればまた歌詞解説書くと思います
何年後になるかはわかりませんが……

おわり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?