見出し画像

高血圧って...

先日、持病の定期的な受診のため病院へ行った。診察前に血圧を計るのだが1年くらい前からちょっと高め。前回受診時、血液検査をしててその結果は「10年前とほぼ変わらず」だと言われ持病の方はさして問題はなかった。特に自覚症状があるわけでもないし。

Dr.が注目したのは“血圧”。

今のDr.は昨年から院長が引き抜いた(?)Dr.なのだが、院長先生が外来診察してた時は必ず聴診と血圧を計り自動血圧計で高めだったとしてもそれよりは低く「まあ、良いでしょう」だったのにDr.変わってから1度も聴診も血圧も計られたことがありません。水銀血圧計は診察室のオブジェですか?的な。なので「先生、血圧計はオブジェじゃないんで計りません?」と計ったら自動血圧計より高かった(^^;

女性の場合、女性ホルモンの影響を受けなくなるので閉経後に高くなりがちなんだそうだ。&両親とも血圧は高めだったのでそれを言うと「遺伝的要因もあるね」とのこと。まぁよく聞く話だしね。

で「どうします?薬出します?」と聞かれたけど「基本薬飲みたくないんですけど」と言ったものの「お守りがわりに出しますね」と頓服で処方されてしまった💦飲まないけどねw

そもそもが血圧の基準値って、昔に比べてだんだん下がってるんですよね。WHOに倣って基準値設定する前は年齢+90だったそうだけど、それでいいとワタシは思う(これ診察時には思い出せなかったんだけど)。そもそも血圧なんてそう一定してるもんでもないし。そりゃ毎度毎度200近くあるとかいうなら話は別だけど、1年前から徐々に高くなってて今回いちばん高かったからって即薬ってのも違うよね。それにその影に他の原因が隠れてるかもしれないのに症状だけおさえてどうする?て思うし。

とりあえず血圧計買ってチェックしようとは思うし、薬に頼らず血圧下げる運動とかあるみたいだしそれやるとかツボ圧しとか試してみようと思うが。