見出し画像

墓じまい #6 墓地管理委員会

さて「墓じまい」する旨、墓地管理委員会に伝えなければ始まらない。“改装許可申請書”に署名捺印、もしくは埋葬証明書(申請書に添付)を発行してもらわなければならないからだ。

お寺の墓地とか市営墓地とかなら管理してるところは知ってる、もしくは直ぐ分かると思うのだがウチの墓地は自治体(昔の言い方をすれば部落)が管理しているので代々墓地を受け継いでいると管理者を知らなかったりするのである、知らなくても何ら困らないし。ところが、なぜか管理者を知っている、変わってなければだけど。なぜ知ったのか今となっては覚えていないけど、なのに腰が重くてなかなか足を運べないでいた💦やっと腰を上げたのは法事から数週間過ぎてから。

そんなわけでAさん宅へ🚲でひとっ走り。もしかして他の方に変わってないとも限らないので本題を切り出す前に「墓地管理委員てAさんで間違いありませんよね?」と確認。「うん、そう俺。どうした?」と。そこで、かくかくしかじか...話を通した。

Aさん(以下A)「そりゃ手続き大変じゃね?」

私「でもやらなきゃ。無縁仏にするわけいかないし、このまま(墓石)残されたら迷惑ですよね。」

A「わかんないことあったら住職に聞いたら教えてくれると思うから。終わってからで良いから参考までに手続きとか教えて」等々言われ「書類に署名捺印必要らしいのでまた伺いますのでよろしくお願いします」と返す。