見出し画像

ツバメとのバトル 終焉...か?

何年前からだったろう、わが家で営巣しようとツバメがやって来るようになったのは。
ビルトインの車庫の照明、壁、玄関扉の上、玄関脇の照明などに巣を作ろうと果敢にアタックを繰り返す。人間が根負けし車庫の壁に2回、玄関脇の照明の上に1回許してしまったことがある。がっ、無事に巣立ったのはいちばん最初に許してしまった車庫の壁に巣を掛けた時だけで、玄関脇の照明の上の時はカラスにタマゴを盗まれ、2回目に車庫の壁の時は(たぶん)カラスの重みで巣ごと落下。あー1度、なんでかワタシの車の上にタマゴを産み落としたことも(笑)。もちろん割れてたけど。
ツバメの巣は幸運の象徴と言われてますが、1度だって幸運なんてやって来たことありませんけど?むしろ車は汚されるし、玄関扉の上に巣とか作ってるときは泥、万が一孵化した日にゃあフンしか降ってきませんよね😅💦そらもう断固阻止でしょう。そうしてたぶん10年以上(家を建てた直後数年は来なかった)毎年バトルを繰り返す..。ヒラヒラしたモノを付けてみたりツルツルしてたら巣を作れないだろうとガムテやビニール貼って物理的に阻止したり、天敵と思われるヘビを模したモノを置いてみたり。どれひとつとして功を奏したものはなかった。

がっっっ、今年ふと思い立ち黒い袋に紙を詰めて(サイズ的に)カラスを模したものを2つほど作り

この凸面鏡によく止まっているので風で落ちないよう紐で縛り付けた上で鏡の上に置いた。
物理的な阻止もしようと照明に泥を運んできてたので蛍光灯を外し掃除してから防鳥ネットを貼り、使った脚立をそのまま利用し、縛ってから上に。
脚立の位置は都度変える予定。

こんな風にしてみたら、これが思いの外効果がありそれまで飛んできてたのに、来なくなったー。🙌

それから丸1日、車庫前の電線にとまりうるさいほど鳴いていたのが姿すら見かけない。意外と賢いのでカラス擬きなんてすぐに見破られてダメかもなぁ…思いながらだったのでその効果に驚きを隠せない😲来なきゃ見破られることもないでしょう。

今年はもちろん来年以降もこれでイケるだろうか!?いや大丈夫であることを願う🙏