見出し画像

デンマークからクッキング・セッション!

コロナに翻弄され続けた2020年もあと10日を切りました。
フィジカルに会えないことで、できないことが増えた一方で、オンラインだからこそできることもたくさん見つけた一年でした。

オンラインだから出会えた人もたくさんいて、
オンラインだからこそじっくり話す時間、共有する時間を持てた人もいて、
振り返ってみれば、それはそれで幸せな時間を過ごしていました。

そういう大切な人たちと、ぜひ来年はお互いの体温や匂いすら感じられる距離感で会えたらと願い、祈るばかりです。

『いまを生きる手習い塾』というものを今年の春にはじめて、いまをどう生きながら、過去を見つめ、未来につないでいくか、を多くの仲間と考えました。お互いの話にじっくり耳を傾ける、自分の話もじっくり聞いてもらえるひとときは、かけがえのない時間になりました。

第1期、第2期と続けてきた手習い塾、来年はぜひ第3期をやってみたいと思っています。今、企画を始めていますが、こんなこともやってほしい、などご要望やアイデアがあったら、ぜひお知らせくださいね!

まず手始めにやってみようと思っているのが、これまでの回のスピンオフ企画!第2期はレクチャーの回で3人のデンマーク人ゲストをお招きして、どの回もとても好評でしたが、その中から、第一弾として野菜農家兼シェフのアスカさんをお招きして、初めての『オンライン・クッキング・セッション』をやってみます!ライブで、デンマークのシェフに、伝統料理を習いながらオンライン上で一緒につくって、オンライン上で一緒に食べる、という企画。ずっと画面の前に座ってばかりのセッションに少し疲れた人、デンマークの料理をつくって味わってみたい人、初めての体験というスリルを味わってみたい人、どなたでも大歓迎です!

画像1

そして、今回はなんとロラン市とコラボしている、食糧農業漁業省の管轄機関である、Madfællesskab Lolland-Falsterの後援を受けることになりました。

画像2


つくるのは、前菜、メイン、デザートの三皿料理
日本の家庭でも揃う材料、道具でできるメニューです。

前菜:Fiskefrikadella med hjemmelavet remoulade
   フィッシュケーキ、手作りレモラーデ添え

メイン:Lollandske mælkeærter
    ロラン島風豚肉とグリンピースのミルク煮

デザート:Rødgrød med fløde
     レッドポリッジ クリーム添え


料理を食べる時には、みなさんからのご質問にもお答えする予定です!

お申し込みはこちらからお願いします。
たくさんのみなさんとのスリリングで楽しいクッキングセッション、楽しみにしています!

サポートいただけるなら、こんなに嬉しいことはありません!ありがとうございます♡