🧻便秘とアトピー💩

便秘が体に良いと思う人は居ませんよね?😂

結論、便秘はアトピーを悪化させます。

アトピーは皮膚から毒を出そうとする。なんで?

皮膚以外から毒を出せないからです。(💩や汗)


最近お客様に便秘の方が多くって😅内容が難しいのでインスタではなく、こちらにまとめます✨

週に1回便秘や失禁で悩む方を見させて頂いています。理学療法士が便秘を改善出来るの?って感じだと思うのですが、【改善出来る便秘もあります】と言うのも便秘にも種類があるんですね❣️

画像1

分け方に決まりはないのですが、だいたいこんな感じ☝🏽その中で見なきゃならないのが

❶弛緩性便秘❷痙攣性便秘❸直腸性便秘

❶弛緩性便秘💩

・うさぎコロコロ💩しか出ない

・運動不足や、過度なダイエット、内臓下垂、ストレスを感じやすい人

これから原因で腸の動きが弛緩(緩い)ので、蠕動運動が少ない為に便秘になる。ガスも溜まるよ。

*このタイプはとにかく運動😂とりあえず呼吸トレーニングから!

❷痙攣性便秘

・うさぎコロコロ💩+時に下痢

・過敏性腸症候群

・ストレスを感じやすい交感神経優位の方

・腸の動きが活発になったり低下する事によって便秘や下痢を繰り返してしまう

*このタイプは呼吸トレーニングの前に呼吸が無意識に止まってないか?見つめ直すことが大切✨

❸直腸性便秘

・排便反射が起きにくくなっている

・息んでも出ない、残便感もある、すっきりしない、、痔になった

・トイレを我慢しがち

*まずはトイレを我慢しない、行きたい時にいけたら◎我慢すると便意を感じにくくなるよ…いくらでも溜められちゃうよ…😞

*排出したいのに肛門を閉めちゃう人が居ます。それで息むから痔になります🥺🤭💦骨盤底筋を緩める体操も必要です。【脱力】って難しい!

便秘の方は❶~❸どのタイプでしたか?

添加物を控えて、適切な水分補給を✨

便秘の人は交感神経優位になってる可能性が高いです🧐

便が出てるとアトピーも楽です!という方は結構多いのでは?

そりゃあ腸内環境、免疫、ホルモン…の繋がりを考えたら便は毎日出せた方がアレルギー症状も少なく済むでしょう。。

理学療法士的には、骨盤底筋の使い方や股関節の柔軟性なんかも大切にしています。

前かがみになって、お腹ぺったんこにしながら排出してみて下さい!でも骨盤底筋(肛門)は緩めてね😂🤭この息むときの呼吸力がめちゃ大事!呼吸続かない人が殆ど💦

便秘の治療も呼吸から_φ(・∀・ )♪


皮膚以外から余分なものを排出して、アトピーを改善させよう🕊 𓈒 𓂂𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?