【PTA】顔合わせ②

役職を決める!!

仕切ってる方は
今年度の本部役員さん。
再度仕事内容を説明してくださり、
これだったらできるかな?お役に立てるかな?を模索。

会計さんは2年続けてやってもらった方がいいからSさんはどう?

と言ったのは

去年まで本部役員をしていたGさん。
今年は役員しなかったけど
来年度からはもう一度役員に復帰とのこと。

頼もしい✨
そして有り難い!!

Sさんは、「いいですよ~」と
今年度役員をして継続する先輩役員さんと2人で会計をすることに。

あと残りの役職は…
副会長、担当副会長、書記
どうする??

経験者のGさんから副会長と担当副会長の違いの説明があった。

副会長は校内の事がメイン
担当副会長は、校外との連絡がメイン
そして夜の会合などがあるとのこと。

夜の会合に出席しないといけないから
子供を置いて活動しないといけない…

え!?PTAって夜もやるの?
子育てママが一番忙しい時間に?
我が子は置いて、小学校全体の子供たちのためにPTA活動って何の意味が?

これは、私にはできないかもな🤔
と思いつつも、誰もやる人がいなければ仕方ないかもな…

副会長

Gさんが誘導する。

担当副会長は大変だけど、副会長は校内の事だけだし、人数も多いし~

これは、今決まっている会計以外の役職を誰かが希望しないと終わらない!?

自分で選択しないと
帰れない!?

そこで私は
副会長ならできそうです!
と手を上げた。

すると
とても包容力のありそうなMさんが
それじゃ私は書記でいいですか?

更にすぐさま
それじゃ、誰もやる人いないんで
担当副会長は私がしますね!
とGさん。

誰もやりたくない夜の会合を
引き受けてくれたので
助かった~😂

もうお一方と、お休みしていたママさんは
残りの役職になった。

ホッ
これで帰宅できる。
そして次は
顔も存じ上げないPTA会長さんや
その他男性役員さんも含めた
新旧役員顔合わせ!

不安と期待がある中
みなさんでLINEを交換した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?