【PTA】4月からPTA役員

11月に入って

小学校PTAのママさんからスマホに電話がかかってきた。

「役員の説明会があるので来ませんか?」

え!?
うちの小学校は1000名近く児童のいるマンモス校。
PTAの人、一件一件電話してるの?
めっちゃ大変そう😱

「いつですか?話し聞くだけならいいですよ」

なんだか、電話の相手が可哀想になり、話を聞くだけなら、協力してあげれるかな😅
と思って説明会に出席することに。

説明会当日

たくさん人が来るのかな?
と思ってたら、私ともう一人の2名だけ。

説明会では
PTAの人からの説明…というより
こちらから、質問が多かったかな😅

・どんな仕事?
・電話を全員にかけてるの?

…できない理由を探す私

なんと、今回私に来た電話は役員さんからではなく、「役員選考委員」という、委員会の方からで、今回募集しているのは「役員」とのこと。
役員になると、電話はかけなくていいみたい!!

うちの学校は、児童1名につき、1回の委員会など、何かしらPTAに関わらなくてはならないルールがあるそうで…
来年、くじ引きでやりたくない委員会の仕事をするよりも、今説明してもらった「役員」なら私でも協力できるかな🤔

働いてもないし、社会復帰する前の助走になるかな🤔

後日、またPTAから電話があり
役員を引き受ける事にした。

PTA会長の顔も知らない
ママ友もそこまで多くはない
転勤してきてまだ一年。

子供たちの様子も見れるし
何かチャンスになったらいいな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?