見出し画像

「まおかて!!」進捗(外伝)タイトル変更します。

これは予期せぬアクシデントです!(ぶっちゃけ自滅だけど)
タイトルを変更せざる負えなくなりました。



・本来は軽いノリのゲームにするつもりだった

「ステルス勇者(仮)」「財宝の館」同様バカゲー寄りでした。

独特のシステム(?)として魔王の死亡フラグを何個か設置するというおバカなシステムです。

ストーリーは死んだ義父の汚名を返上するために
「子供である俺たちが倒せば名誉挽回だ!」的なノリは変わらないです。

しかし、道中魔王が勝手に死んでしまうフラグを用意→魔王が勝手に死んだら名誉挽回もくそもない→ゲームオーバーみたいな感じです。

つまり、魔王を倒すため魔王の死亡フラグを回避するという矛盾したゲームになるはずでした。

タイトルの「まおかて!!」は「まおう勝手に死ぬな!!」の略でした。


・タイトルを変える理由

ここまでであればそのまま進めればいいだけなんですが、ここで問題が…

キャラやストーリーを作っていくうちにシリアス寄りになってしまいました

これは僕のストーリーの作り方ゆえの性分なのでこれからもあることかもしれませんがそれは置いといて…

シリアスな展開にいきなり「魔王が死にました!」とか完全に水を差す行為でしかないですよ…おバカなストーリーならまだしも…

さらによくよく考えればこのシステム、劣化版財宝の館ですからそれをメインにして入れる必要もないと思いました。
そうなると魔王が勝手に死ぬ要素がなくなるので「まおかて!!」はタイトルが一致しないのでタイトル変更を決断しました。

「誰かの為に生きろ!」それは”呪いの言葉”

多分、シリアス寄りになった原因はこのキャッチフレーズだろうな…

新しいタイトルは?

大体それっぽいものは出来ていますので、5月14日のスーパーゲ制デーまでに案が出なければ今候補にしているものに決定します。

よって5月14日に「まおかて!!」のタイトルを正式に変更いたします。

メインの邪魔なシステムを排除しただけなので(だけなのか?)そのほかの流れには変更ありません。
もし配信されていたら遊んでみてください。
エタならないように作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?