見出し画像

【9月】アトツギファースト通信

こんにちは!ベンチャー型事業承継学生インターンのリリーです!
本日はアトツギファースト9月のイベントの様子をお届けいたします(^^)

2023/9/11(月)
「~成長支援型ピッチ~ATOTSUGI Boot Camp」のアフターミーティング

こちらは事務局主催の「~成長支援型ピッチ~ATOTSUGI Boot Camp」のアフターミーティングです。
3か月間のプログラムを走り切り、先月8月4日に最終発表を終えたみなさんとピッチを終えた感想や反省、今後の意気込みなどを話し合いました。

「ピッチを機に父親と今後について話し合うきっかけになりました」「仕事をする上での価値観や覚悟を再確認できました」「一番の収穫はよき仲間に巡り合えたことです」「アトツギ甲子園頑張ります!」などなど前向きなコメントを多数お寄せいただき、事務局一同嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回のABCプログラムで感じた熱量や素敵なご縁を、ファーストの皆さんにも繋いでいけるよう我々も精進してまいります!!

2023/9/20(水)
【第4回「アトツギ甲子園」エントリー者&エントリー検討者向け】9月オリエンテーション

イベントに参加してくれたベーコン、コッパーはSENJINのメンバー。
ベーコンは高級外車の福祉車両の架装についての新規事業案をシェアし、「これまでの自身の経験と家業のリソースが掛け合わされたアイデアが出てきて、また一歩踏み出せそう! と思った。」とコメント。また、コッパ―は西洋鉋の和式替刃の販売についての新規事業案をシェアし「自分の考えをアウトプットする機会によって壁打ちから新たな考えが生まれてきたので、アクションしていこうと思う。」と話しました。

〈主催:アンジーからのコメント〉
次回は10月25日(水)です! 更に素敵な時間を過ごせるような内容を提供していきたいと思っています! 第4回「アトツギ甲子園」へのエントリーをお考えの皆さん、是非下記URLよりエントリー頂き、毎月開催予定の入会オリエンテーションにも是非お気軽にご参加ください!

2023/9/24(日)
顧客起点アイデアの作り方

この日はエヴァンジェリストの中本卓利さん主催のイベント「顧客起点アイデアの作り方」が開催されました!
「No Market Needs」に陥らないための顧客起点アイデア講座。「そもそも顧客とは誰か?」「どんな課題を解決すべきなのか?」「解決策はどうやってクリエイティブに発想するのか?」「どうやって最初の一手を作るべきか?」「フィードバックを獲得して次に繋げるためには?」などを実戦形式で学んでいったとのことです✒



いかがだったでしょうか?似たような境遇にいるアトツギ仲間と、抱えている悩みや頭の中にあるアイデアを話すことで、少しずつ前に進んでいくことができると思います!
10月には各種ミートアップに加え、書籍「アトツギベンチャー思考〜社長になるまでにやっておく55のこと〜」の出版記念イベントのリアル開催などがございます。
以下のリンクより10月以降のイベントをご覧いただけますので、ぜひお気軽に参加ボタンを押してみてくださいね(^^)
https://atotsugi-1st.com/events?page=1&order_type=start_date_asc&filter_type=upcoming


アトツギを応援するイベントや活動、発信に役立てます!