「本日公休」

9/20公開『本日公休』公式サイト
https://www.zaziefilms.com/dayoff/

ほっとする映画って大切だよね。

台湾の台中にある昔ながらの理髪店での物語。
女性店主は40年にわたってこの店で地元の常連客の髪を切ってきた。
この場所は理容室であると同時に地元民たちにすると憩いの場、交流の場でり
主人公としては無くてはならない人と場所。
女手で育て上げた3人の子どもたちはそれぞれ独立しているが
世代ギャップと生き方の違いかぎくしゃくが目立つ。
そんなある日
かつて通ってくれていた常連の老人が
遠方に越し病に倒れたと聞き
彼女自ら道具一式をもって老人所へ向かう。

どこにもありそうな
ちょっとした出来事
おもわず微笑んでしまうエピソード
それを映画に閉じ込めて
僕たちの心にほっこりとした風を送ってくれる。

監督のフー・ティエンユー/傅天余
1973年9月13日台中生まれ。
自分の母親をモデルにこの物語を書いた。
間違いなくここには
何度か書いている
僕の好きな
小津安二郎であり荻上直子の世界。
きっと彼らの世界が好きな人なんだろうなと、

優しい人間ドラマが好きなあなたへ。

2024年9月20日 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?