「ダンサー イン Paris」

https://www.dancerinparis.com/

かつて「若者たち」というTV番組があった。
1966年ということは僕が8歳ぐらいの時。
青春時代の「よくわからない」迷いや、怒りや、喜びを
表現したTV番組として一時代を築いたといえる。
この
「よくわからない」エネルギーがまさに青春であり
「よくわからない」けれどどこか同感や郷愁を引いてしまう
そうとも、それが青春だ♪
と、わかる人にはわかるフレーズが出てきちゃうんですね。。。。

話を本作に、
そう、この作品はまさに
現代フランス・パリでも
同じようなことがあるんだなと、
そういう作品だと思う。

パリオペラ座バレエ団でトップを目指していた主人公が
トラブルでその道をあきらめ新たな道を歩みだす。
同時にクラシックとは全く違うコンテンポラリーダンスに出会い
そこで新たな青春が開花する、といったところだろうか。

僕はダンスのことは未知だが
一点(なるほど)と思わせるセリフがあった、
「この二つのダンスは同じダンスでも
表現を目指すところは
クラシックバレエは天に昇る、昇ろうとする姿
コンテンポラリーダンスは地を深く掘る、掘ろうとする姿
を追求する違う物なんだ」
・・・わかる気がした。

因みに
先の「若者たち」の出演者は
田中邦衛、橋本功、山本圭、松山省二
佐藤オリエ、加藤剛
なんというラインナップだったのか!?

2023年9月15日 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?