「ウィ、シェフ!」

https://ouichef-movie.com/

仏、重いテーマの移民問題を微笑みをもってクリア

ここんところ
続けてフランス映画にやられた。
今回は「移民問題」をベースに
フランス文化の代表「食」を通じて
笑いを添えてクリアさせる
ハートフルストーリー。

腕は一流だが自己が強く店と大喧嘩をして飛び出した女性シェフ・カティが
次に就くのは移民少年の支援施設での食堂。
時限措置での仏国滞在を許可されている彼らは
語学、就学等クリアできないと本国へ強制送還される危うい立場。
この2者が繰り出す物語、見事。
監督はタランティーノ、スコセッシなどのもとで助監督経験を積んだ39歳のルイ=ジュリアン・プティ。
この若さがはつらつとしたこのストーリーを作り上げているのは間違いない。
また
移民役の40名は実際の移民施設からスカウトされた少年たち、ということだ。

原題の「La Brigade」は「旅団・作業チーム」という意味か
英題:「Kitchen Brigade」も同様の「キッチンの旅団・作業チーム」
だと思う。もちろんこれは良いが
僕は
邦題の「ウィ、シェフ!」良いと思います。

「料理がハートを熱くする、ドラマチック・キッチン・コメディー」

2023年5月5日 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?