「ふたりのマエストロ」

映画『ふたりのマエストロ』公式サイト
https://gaga.ne.jp/MAESTROS/

コメディーかと思ってたら、これぞエスプリか。

父と息子、供に著名で指揮者、マエストロと呼ばれる親子
そこにマエストロの殿堂であるミラノスカラ座就任の依頼電話が父親に。
これが本来息子への依頼だった間違い電話。
しかし、それを知らない父親は40年以上にわたり恋焦がれていた招聘に浮足立ってしまう・・・
この作品概要を読んで見始めたのだが
てっきりコメディーだと思っていたら、さにあらん。
指揮台という同じステージで、それぞれに活躍する二人
とはいえ、父親と息子、男同士のどこにでもありそうなミスコミュニケーション
そうした長年の何気ない状況が、いつの間にか二人の間に見えない壁を作っていた、
これもよくありそうな設定、
だがこの作品はそのよくありそうな設定、二人を、ありえない展開で融解させる
見事な結末が。これこそエスプリの骨頂といえるんじゃないかな。

主演と助演:
特に父親役助演フランソワ・デュマール役ピエール・アルディティの
演技には見る側に思わず納得の微笑みを浮かべさせてしまう。
また
主演のドニ・デュマール役のイヴァン・アタルに関しては
演技はもちろんだが、ピアノ演奏の力量、実力が画面をしめていることも記しておきたい、
こういうことって、演奏シーンのある映画では大事な点だと常々思う僕でして。
実際、本作内でも別の役者が?と思わせることも。。。

同じような事を思いながら
二人のタクトの振り方、コンダクティングとでもいうのか
(うーむ、少し無理があるというか、固いよなぁ、でも役者さんにそこまで求めるのは・・・)
と思ったことも度々だったが
ラストのシーンでは、こんな不満(不安)など吹き飛ばしてします
これぞ「名演による指揮」を見せてくれた二人の「ブラボーー!」

配給会社のGAGAだが
この種の作品、長年にわたり本当に逃すことなく
配給し続けている。

直近で試写した
「テノール!人生はハーモニー」の検索結果 - 映画.com
https://eiga.com/movie/99272/

これに加え、記憶に残る範囲でさえ
コーダ あいのうた : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/96041/
異動辞令は音楽隊! : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/95297/
セッション : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/80985/


脱帽です。

2023年8月18日 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?