「マッシブ・タレント」

https://massive-talent.net/

ニコラス・ケイジの新たな代表作! こりゃ笑える。

あのニコラス・ケイジが架空の自分を演じるアクションコメディー。
改めて
「月の輝く夜に」(87)、「ハネムーン・イン・ベガス」(92)
「リービング・ラスベガス」(95)でアカデミー主演男優賞を受賞。
以降、「ザ・ロック」(96)、「フェイス/オフ」(97)、「60セカンズ」(00)、
「ナショナル・トレジャー」(05)などなど周知の大スター。
しかし、私生活ではハチャメチャともいえる浪費と金銭トラブルなどで多大な借金を抱え、
2010年代にはその返済や結婚生活に苦労していると
ゴシップニュースでお騒がせしてたことも事実。
その彼がほぼ自身じゃないの?といえる(というか本人がニコラス・ケイジで)役で
出演している本作。

ニコラス、ニックは
多額の借金返済に何十本もの低予算映画に出演することで完済、
そのあとに舞い込んだ謎の映画オファー。
その陰には国際犯罪組織とCIAの攻防が。
まこともって、奇想天外なストーリーだが
実のニコラスの履歴と重なり、それを吹き飛ばしてしまうストーリー展開、
どこからどこまでが現実で映画なのか
ちりばめられた過去作のジョークなどなど。。。

「67ヵ国で初登場TOP10入りのスマッシュヒット!」
のキャッチ・コピーはうなずける。


助演の
ペドロ・パスカル
チリ出身の役者、本作で初めて見たが
今後活躍するんじゃないかな。
妻役の
シャロン・ホーガンは
先にこのブログでも紹介した
『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』(19)
で主演を演じた実力派。

PS
実は
フランシスコ・コッポラの甥っ子であることは
知られているようであまり知られていない。
映画の中で「ニコラス・コッポラ!」
と呼ばれているところではさらに笑ってしまった。

2023年3月24日 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?