見出し画像

ShiroiTo日記①

2022年5月に交野市星田に立ち上がった生活介護『アトリエShiroiTo』の日記を綴っていきます。今回は8月の日記です。時々のぞいていただけると嬉しいです〜


8月2日
天の川七夕まつり参加

今日は私市で三年ぶりに開催されたお祭りに、行燈を並べに行ってきました!
行燈はShiroiToメンバーさんや地域アトリエの子どもさんたちが作ってくれました。
「天の川七夕まつり」は市民や商店なども参加できる交野市の盛大なお祭りです。
「星田商店会」の依頼で、ShiroiToも行燈の配布拠点になっていました。
実行委員会の方々、ありがとうございました!

画像1

画像2


画像13

8月3日、光の箱

こどもアート、光の箱今日はShiroiToが週に三回開いている地域向けアトリエ。

それぞれ子どもさんが光で遊ぶ工作を楽しんでいました~^^

画像3

画像4

きれいです〜☺️

制作に至るまでに、担当スタッフが試作を重ね、ShiroiToメンバーさんにサンプルづくりもしてもらいました。

トイレや洗面台、階段も掃除して地域の方々に来ていただく準備万端で臨みました✨


8月4日
交野市ハロウィンイラストフェスにむけて


今日から交野市で毎年開催されるイラストフェスに出品するための作品を製作開始。こちらもメンバーさんにサンプルを描いてもらいました♪

画像5

アトリエでは毎年出品していて、今回も楽しみです♪


8月5日
スクラッチ画


スクラッチが初めてのメンバーさんも初めてとは思えない仕上がりに。
スタッフナオのおすすめで、はがきサイズの紙に
何種類も描かれました。

画像6



8月6日
新しいメンバーさん


元気なメンバーさんが増えました。
歌がとてもお上手です。
懐メロとか、、、めっちゃ反応してしまうわ。

今日歌ってはったのは、百恵ちゃんかな。
土曜は地域のおとなが通ってくださっている
おとなアートもありました。
にぎやかにぎやか。

画像14


8月9日、ゆったり

みなさんゆったり制作されていました。
こういう日常を大切にしたいです。


8月10日
Anさん見学


ShiroiToにアーティストのAnさんが遊びに来てくださいました。
とっても優しくこどもたちと接してくださってありがとうございました!
かつて10年ほど子どもさん向けのアトリエを開いておられたそうです。
来月こどもアートにもきてくださることに!

画像7



8月11日
アルミホイル画


今日は子どもたちが来週制作する「花の絵の」サンプル画を
ShiroiToメンバーさんに描いてもらいました。
画用紙だけでなくアルミホイルにも描いてみましたよ。
アルミホイルは絵の具が染み込まないので、
それが面白い効果になりました。

画像8

画像9


ワクワク~。
昼食の調理はスタッフかーりが担当。
お好み焼きでお腹いっぱい。
バンダナが似合ってますね。

画像10


8月12日
手芸担当のスタッフまさみが

メンバーさんの
ティッシュケースづくりの見守りをさせてもらいました。
様々な布の中から二枚を選んで制作。
リバーシブル構造の作品が完成しました。

画像32


8月13日
待ちに待った焼肉の日!

待望の日☺️
ホットプレートでじゅうじゅう♪
メンバーさんみんな、お肉取るの早い早い!笑

画像11

画像12

管理者、兵頭も焼きます!

前日にスタッフ兵頭が精肉店でお肉を仕入れました。
たくさん買ったので、焼肉のたれをサービスでつけてくれました。

画像15


野菜サラダのキュウリは、ShiroiToの裏で
みんなでプランター栽培したものです。
自分たちで育てるとより美味しく感じます。

画像33


8月16日、素敵なお客さま


今日は、クリエイティブディレクターの笹貫淳子さんとグラフィックデザイナーの前田敏幸さんにNEWプロジェクトの打ち合わせにお越しいただきました。

ShiroiToでクラウドファンディングに挑戦することになり、なんとお二人にその準備にに加わっていただけることに!


お昼ごはんや食後の体操もお二人がメンバーさんと一緒に過ごしてくださいました。
素敵な方々にお会いして、温かな雰囲気に包まれたShiroiToでした。

画像16





8月17日、かわちゃん


元気元気のスタッフ、かわちゃんによるエクササイズを行った今日。
初心者でもできる簡単な内容で進めてくれました。
みんなノリノリ~
かわちゃんは今は子どもの造形活動に関わるお仕事が多いですが、
もともとシニア向けのトレーナーをしていた経歴の持ち主。
さすがの指導力で、はつらつと皆をいざないますよ~。

画像27

8月18日、つなげてつなげて


今日はメンバーさんの描いた絵で遊んでみました。
つなげて遊ぶはがき絵で笑いっぱなし。
ここで一緒に過ごすようになって3か月半、
メンバーさん同士が打ち解けて和やかな雰囲気ができあがっています。

画像17

画像18



8月19日、ぬいぐるみ



ぬいぐるみづくりに没頭されたメンバーさん。
似てますよね。

画像28

あの子かな~。
綿をいっぱい詰めて、ふわふわっ。


制作後は差し入れでいただいたシャインマスカット!
糖度が半端ない。
美味しすぎて幸せでした。

画像19



8月20日
今日はなんと

管理者兵頭が昼食調理担当でした。
カレー&サラダ&ヨーグルトアイス!
また再び調理員になる日が来るかと思います。

画像20

画像21

画像22



8月23日、氷!


暑さの終わりがなかなか見えない今日。
メンバーさんが作ったビーズ作品に「氷」の文字が!
ビーズのたくさん入ったボトルの中から
白と水色と透明を選び出し、黙々と作業されていました。
爽やかな気持ちが広がります。

画像23

そして今日はこれから進行するNEWプロジェクトチームの
前田さん笹貫さんが再びお越しくださり、
理事3名にインタヴューを行ってくださいました。
緊張する3名!
前田さん、淳子さん、ありがとうございました!


8月24日
水曜日はこどもアートの日


今日は木工でウィンドウチャイムづくりをしました。
この時間まで残ってくださったメンバーさんは、
子どもたちのために木材にドリルで穴開けや
ヤスリがけもお手伝いしてくださいました。

画像30

終了後に「とても楽しかったです。」と
静かに喜んでくださったメンバーさんでした。
スタッフも嬉し(*^^*)

画像29




8月25日、体操


今日の昼食後の体操は、なぜか音楽をかけて自己流の創作ダンスの流れになりました。ゲラゲラと笑いながら。
メンバーさんもスタッフも、
風変わりなな…いや、
独創的なダンスでリフレッシュ!




8月26日、今日は微生物

図鑑を参考に描いたり、工作を楽しむメンバーさんがいて、
それぞれが全然違う制作内容に取り組んでいるのを見ていて、
なんだかいいな(^^
と思ったのでした。

画像24




8月27日、おとなアート


今日は地域の大人の方々が制作される日でした。

昼食はビビンバ😊

たくさん食べてお腹いっぱいです〜

温泉玉、命です。

画像25




8月30日、外出と朝顔

今日メンバーさんは、地域向けアトリエの材料を買いに、近所のホームセンターのあるモールまで。

絵の具やビーズ、工作材料、手芸用品など、

いろいろと購入。

お昼ごはんはフードコートでそれぞれ好きなランチを注文しました。

余談ですが、代表小原はインド料理のセットを食べたのですが、

…ナンが巨大で🤣

皆さんに待ってもらいながらなんとか完食しました。

画像26

それと、8月も最後の最後に、やっと朝顔が咲きました☺️

ShiroiToだけに、白い朝顔!

いいことありそう!

絶対あるさ!

画像31


9月につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?