見出し画像

友人へのお見舞いセット!

高校時代からの友人が入院することになった。
彼女とはもう45年らいの友人だ。
看護師学校の病院実習でのペアになって以来だから
実に不思議な縁である。

以前にも書いたことが有ったが、産婦人科の実習での出産の実習
私は気分を悪くして、二度と産婦人科には勤務しないと誓った。
彼女は出産の実習で、生命の誕生の瞬間をみて助産師になりました。
仕事では全く違う職場勤務と家庭の事情で会えなくても、
今は色々なSNSツールがありますが、私たちは文通をしてましたね。(笑)
ーーー時代感ででるーーー

昨年は久しぶりに2人で長野の善光寺の御開帳に行き、北向観音堂にもご
挨拶に行きました。
そんな彼女からLineが来て病状と症状が書いてありました。
何でしょうか…?
私主人が具合が悪いことが有った時以上のショックで言葉につまりました。

離れていてなんの役にも立たないかもしれませんが
上野にある「五條神社」にあがらせて頂き「お守り」を授かってきました。
(医療祖神で病気平癒にご利益があると言われる神社です。)🤭

後は彼女が身辺整理の断捨離を始めましたので
「炭」と「木酸液」を詰め合わせて送りました。
それがお見舞いセットの中身です。

少し補足しますね。
「炭」と「木酸液」はAmebaブログを 息子のアトピーのこと等検索しいるときに見つけた
「星のおと いちこ」さんのブログ❣️ にたどり着き
古民家暮らしライフをしている方で そのほかにもワンドとかリーデイングなどをしている等ですが、私はそこで「いちこさん」が師匠と言っている方がいまして
その師匠さんの無農薬の米・炭・木酸液を取り次いでくださっていて、お米はまだ購入したことがないのですが、[炭・木酸液] は購入させて頂いていており

皆さんご存知のように、本当に使い勝手が良いんですよ
炭は本当に立派な炭ですし 木酸液は3本買えば1年は色々使えてとっても
助かっています。
炭は家のそこここに置かせて頂いてますし
木酸液は庭の虫除けにも良いのですが

我が家では…あくまでも我が家ではですよ。特に私は…
毎日のお風呂に象徴的にほんの少し入れて使用しています。

なぜ!!

それは毎日有難く入れるお風呂での時間を私は大切にしています。
1日の浄化を私は目的にして入っておりまして

①海由来の塩一つまみ
②日本酒少々
③木酸液はキャップ1/4程度 を入れてゆっくり入ります。
(みんな少しずつです。)

私にとっては1日の疲れが取れる時間ですからとても大事にしています


彼女にもゆっくり、「ほっと」する時間にしてもらえたって思ったんですよね。

そんな訳で話は色々飛びましたが、以上お見舞いセットのお話でした。💞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?