テレビ営業とは?(タイム営業編)
タイムとは個別の番組提供し、その番組に含まれるCM放送枠を使用する広告のことである📺
テレビ番組を見ていると「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」という文言を聞くと思うが、ここでテレビ画面上で表記されている会社がタイムスポンサーである😃
営業マンは広告会社やスポンサーに自社番組のスポンサーになってもらうよう営業している。
ちなみにざっくりと提供秒数と提供表示の関係を下記に記載する。
30秒提供: 社名(or商品名)表示
※「ご覧のスポンサーの提供」とアナウンスするだけで、社名(商品名)の告知はなし
60秒提供:マーク+社名(or商品名)表示
※社名(or商品名)をアナウンス告知する
90秒提供: キャッチフレーズ+マーク+社名(or商品名)表示
※簡単なキャッチフレーズを含む社名(or商品名)をアナウンス告知する
例えば、「The power of Dreams ホンダの提供でお送りしました!」の場合は90秒提供である!
ちなみにこの秒数とはCMの尺の長さである。
もちろんCM尺が長いほど、企業は視聴者に自社製品についてPRできるため料金も必然的に高くなる💰
またタイム営業の際、各局の営業マンがスポンサーに訴えるセールスポイントは、、、
・番組の人気により、目的とする訴求対象を効率よく捉えることで購買者層の拡大が狙えます!
・番組イメージと企業イメージが連動し、ブランド価値の向上が狙えます!
上記のようなものである😄
なおタイムセールスは基本的に6ヶ月契約〜が多いので、営業マンとしても提供についてくれたらベースの金額ができるのでとてもありがたいのである😇
これは私の見解だが、テレビ営業マンはスポット出稿を多く取れる人が評価されがちだが、このタイム営業ができる人こそ真のテレビ営業マンであると言える💁♂️
なぜなら、固定収入をスポンサーから獲得するには営業努力が欠かせないからである!
スポンサーも固定収入が出る時はためらうが、それにも増して利益がでると思うからタイム提供につくのである!
これがざっとであるが、タイム営業である!!
テレビ局への中途入社の仕方はこちらをご覧ください💁♂️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?