見出し画像

【毎週ショートショート裏note】『小判食え』

 昔むかしあるところに、お参り好きの男がいました。男はこれまでなけなしの小判をお供えしてきました。
 ある時、男が森の社でお参りをしていると、「こばんくえー」「こばんくえー」という声が聞こえてきたのです。

 その声はとても不気味でしたが、なぜか惹かれるものがあり、気が付いた時には小判を口にしていました。
 すると、チャリンチャリンと音がし、足元に2枚の小判が転がってきたのです。男はもう1度小判を口にしました。するとまた小判が2枚足元に転がってきたのです。
 それからというもの男は、小判ばかり食べるようになり、やがて大金持ちになりました。
 
 しかし、栄養のない小判ばかり食べていた男は、ある時山道の途中で気を失ってしまいました。

 次に目を覚ました時には、優しそうなお爺さんがご飯を分け与えてくれていました。男は、そのお爺さんのおかげで元気になりました。

 その夜、お爺さんの家を訪れた男は、お礼に大量の小判を届けたのでした。

 おしまい。(415字)


たらはかに(田原にか)様の企画に参加させていただきました。
*日本昔物語『ごはん爺さん』

**よろしければこちらと合わせてお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?