見出し画像

【毎週ショートショートnote 裏お題】『 メガネ冠婚葬祭』

 普段から眼鏡をかけている人の眼鏡には、魂が宿ると言う。曰く、本人の代わりに景色を見つめているからだと。
 
 薄暗い部屋の中、男は老女の話を聞いていた。
「一度儀式が始まると、もう後戻りはできない。それでもいいんだな?」
「はい」
「死者を生き返らすと言うことは、この世の摂理を崩すこと。当然それなりの代償を覚悟せねばならん。災いは、お主に降りかかるんだぞ」
「承知の上です」
「それなりの覚悟があるようだな…では始めよう」
 
 死者に再会できる。そんな噂を聞いて訪れたのがこの場所だった。死者の魂が宿っている物があれば、死者と再び会えるというのだ。

「まずはその眼鏡をかけなさい。そして想像する。眼鏡と眼鏡の持ち主が、婚礼の場、葬儀の場、祭りの場にいるところを……。日本古来の儀礼には魂を呼び戻す力がある…」

 話を聞きながら男は自然と目を閉じていた。
 そのまま数分の時が流れる。
「さぁ目を開けなさい」
 目を開ける。
 その先に待つモノを、男はまだ知らない。(422字)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

たらはかに(田原にか)様の企画の裏お題に参加させていただきました。
*本来は、表お題で思いついたネタだったのですが、表お題は別の案を思いついたので裏お題に行ってもらいました。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?