見出し画像

【毎週ショートショート裏note】『怪人制御冷や麦』

「先輩、ここが噂の……」
「そうだ。怪人制の料亭だ」
「『怪人制』ってとこが面白いですね」
「うん。怪人以外お断りの店だ」
「冷や麦が名物なんですよね?」
「馬鹿野郎! 冷や麦じゃない! 『御冷や麦』だ! 間違っても亭主の前で冷や麦なんて言うんじゃねぇぞ! 俺らが怪人じゃないってことがバレちまうからな」
「そうでした。すみません!」
「いいか? 冷や麦だけじゃないぞ? 怪人の世界ではすべての食べ物に『御』をつけるんだ。人間だってことがバレれば、あいつら怪人に喰われちまう。気を付けて会話するんだぞ」
「はい」
「逆に言えば、そこさえ気を付ければバレることはない……。よし。いいか? 入るぞ?」

   ◇     ◇

「おい! 馬鹿野郎お前! バレちまったじゃねぇーか!」
「僕じゃないですよぉ! 先輩のせいですよぉ!」
「だってお前! 『御飯』は『御飯』だろうが! まさか『御御飯』だなんて思わな――」
「う、うわぁぁ」
 こうして2人の男は怪人に喰われたのである。(420字)


たらはかに(田原にか)様の企画に参加させていただきました。
*料亭の名前は『怪人亭』です。

**『怪人 制御 冷や麦』なのか、
  『怪人制 御冷や麦』なのか、
  『怪人制 御冷 や 麦』なのか、
  区切り方で方向性が変わってきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?