スコットアトム

筑波大学情報科学類でデータ分析の方法を学びながら、蹴球部で選手としてもプレーをしています。 現在はスポーツとデータサイエンスを結ぶアナリストになれるように必要なスキルを身につけたいと思っています。 筑波大学に在籍している内に大学サッカーでデータを見る文化を作り上げたいです。

#1 いまのスポーツアナリストとは

テクノロジーが進化していくと、10年後、私たちの生活はどう変わるのでしょうか。 もしかしたら、ゴールに向かって突き進む“スポーツ”は、ルールを変え、力のある者が勝…

サッカーのハイライトビデオの作り方

Movie MakerからPremiere Proへ  データスタジアムのアナリスト育成講座や茨城県国体のビデオ編集スタッフを通してサッカーの映像を編集する技術が必須でした。 最近ま…

サッカーで筑波大学情報科学類にAC入試で合格するには

筑波大学のAC入試に挑戦したい後輩から連絡があったことをきっかけに自分の経験まとめてみようと思います。 ※もともと自分のHPにあった記事です。 AC入試とは何か (AC…

MIT SSAC2018に参加してみて

アメリカのボストンで開催されたMIT Sports Sloan Analytics Conferenceに参加しました。 旅費は情報学群持ちでした。学群長さん、事務の方に感謝申し上げます。 さて,…