見出し画像

防犯カメラ再構築

自宅には防犯カメラをつけています。ずいぶん昔から機材を変更しておらず、そろそろ更新時期間と思い、検討を開始しました。

現状です。


canonのネットワークカメラからネット経由で見ていましたが、ビューワーソフトがWindows10に対応しなくなり、使えなくなりました。そのため、そのネットワークカメラから映像信号を取り出しています。今はあまり見なくなりましたが、黄色の端子のケーブルを使うやつです。
その映像をアナログテレビのチューナーで見ることが出来るように変換する機器を通して、家庭に配線してあるテレビアンテナ線に混合器で混合しております。そして、アナログテレビチューナーでチャンネルを合わせ、常時表示しています。
そのため、アナログチューナーを搭載したテレビが必要になるのですが、最近はほとんど市販されていないようです。現在はヤフオクで落札して利用しています。液晶でも分厚くて重いですね。

これのメリットは、既にテレビアンテナが配線してあるので、天井裏に入って配線しなくてもいい点と、特別なモニターが必要なく、アナログチューナーを積んでいるテレビであれば見ることが出来る点です。

逆にデメリットは、アナログチューナーを積んだテレビの入手が困難になってきたということと、ネットワークカメラの映像をアンテナ線へ混合しているので、アンテナレベルが下がり、テレビ番組が受信不可になってしまうことです。またネットワークカメラの映像もそれほど綺麗ではありません。

この環境を少し変えてみようと現在、いい物がないか探しています。

次回は、環境再構築の機材をご紹介できればと思っています。


よろしければサポートお願いします。