見出し画像

防犯カメラ~第一弾

防犯カメラ再構築を目指して、いろいろ考え、とりあえず第一弾として実行してみることにしました。

カメラ自体はまだ生きているのでそのカメラを再利用する。
アナログテレビチューナー用に変換している機器を、地デジ用に交換する。

まずはこの二点を考えました。

幸い、天井裏の上がったところに変調器を設置していたので、その変調器を交換。その変調器はHDMI入力しかないので、HDMIに変換する機器を通して変調器へ入力。変調器からアンテナ線へ混合。

チャンネル設定で地域とチャンネルを設定。その後各部屋のテレビやレコーダーでチャンネルスキャンすると、見事に映し出されました。

地デジ対応ということで、番組表にも反映され、DIGAのチャンネル録画でも録画可能となりました。今あるレコーダーやテレビを活用できるようになったので、これまで地アナチューナーのあるテレビでしか見れなかったものが見れるようになり、常時表示しておくモニターも選択肢が増えました。

ただこの変調器、高価ですね。1チャンネルしか表示できないので、カメラの台数分必要になってきます。これがネックですね。

今はRCAケーブル出力したものをHDMIケーブルで送信できるように変換しているので、画像は汚いですが、いずれカメラの交換を考えています。
カメラは広角で小さくていいものないか検索中です。


よろしければサポートお願いします。