見出し画像

『今日もあそこで』 作:ケイ

跡見学園女子大学 創作ライティング演習B(シナリオ)
2022年度秋期 30分課題シナリオ決定稿
テーマ「別れ」

タイトル『今日もあそこで』(実写シナリオ)
作・ケイ

【執筆意図】
 テーマが発表された週の頭に飼っていたインコが死んだ。その為、自分と最短距離の別れが死別だった。そして、死別に関連して前年に亡くなった祖母を思い出した。大好きな人達と、せめて作品の中だけでも会いたくて、老婆とペットを登場させた。
 また、現代的な家族に漂うどこか薄情、且つぎこちない雰囲気を表現したかった。家族だって他人なのだから、思い遣りが必要なのだ。
 今日もあそこで、大切な誰かが幸せでありますように。

【あらすじ】
 大学進学も決まり自堕落な生活を送る高校3年生のハナは、進学に伴う引越に乗り気でない。彼女は相棒のようにインコを可愛がっているのだが、引越先がペット禁止なのだ。
 ある日、インコが死ぬ。ハナは途方に暮れながらも、外でインコの埋葬場所を探す。そこで、老婆ヨモギと出会う。
 仲を深めていく二人。しかし突如ヨモギの姿が見えなくなる。心配するハナの前に現れた一人の女性。彼女は一体何者か、そしてヨモギはどこへ――。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?