見出し画像

『日常』 作・ソラタ

跡見学園女子大学 創作ライティング演習B(シナリオ)
2022年度秋期 30分課題シナリオ決定稿
テーマ「別れ」

タイトル『日常』(実写シナリオ)
作・ソラタ

【執筆意図】
別れと聞いて、その時読んでいた小説が家族の話であったことから兄弟愛を主にした別れのシナリオを書こうと考えました。離婚や事故によって親が死んだことによる別れではなく、産みの母親の一方的な悪意による別れとした理由は、私らしいシナリオが出来上がるのではないかと考え、仲良しな兄弟が外では仮面を被っている母親に物理的にも、精神的にも追い詰められている様が脳裏に浮かんだ結果生まれました。

【あらすじ】
表面上は何の問題もない家庭に生まれた長男誠司と年の離れた弟の陽太郎が、父親など人が見ていない家庭内で虐待を行う母親の悪意によって物理的に距離が離される。誠司が母に無理やり連れて行かれた陽太郎を取り戻すために、父親、そして、幼少期から仲の良い親友三人の力を借り、時に悪意に晒されながらも支え合いながら弟を見つけ出し救う救済の物語。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?