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ソラシドエア種まきプロジェクト?大学生が発明した、4つの施策とは。

こんにちは、ATOMatch広報担当の柏田です。

こちらは前回に引き続き、ソラシドエアコミュニティメンバーあっくんの寄稿記事です。

2020年12月に発足し3ヶ月間の活動を経て終了となったソラシドエアコミュニティの学生メンバーに、活動で立案された「4つの施策」について執筆してもらいました。

最後までご覧ください✨


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お待たせいたしました!
ソラシドエアコミュニティ、後半戦です!

前半の内容も見ていただけると嬉しいです!
後半では、私達メンバー7人がコミュニティの活動でディスカッションし、考えた施策についてご紹介いたします!

実際に動き始めているプロジェクトもあったり....!?
ぜひ楽しんでお読みください♪

1. SNSについて

私たちのグループの3つの施策を紹介します!

1つ目は、Twitter開設です!
現状、ソラシドエアさんはTwitterを開設していないとのこと…!

Twitterには他のSNSと比べても拡散力があり、Instagramよりも利用率が高いためより多くの人にソラシドエアさんについて知ってもらえるのでは!と思いTwitter開設の提案をさせていただきました!

更に...
Instagram、YouTubeのリンクや、質問箱 や※ツイフィプロフィール欄に添付することが可能なのもTwitter ならでは!
※ツイフィールとはTwitterアカウントでプロフィールを作成できるサービスです。


・・・・・・ということで!

Twitterを活用してソラシドエアの情報をツイートし、フォロワーだけにとどまらずたくさんの方にソラシドエアを知ってもらおうと考えました!!

例えば、
イベント、航空路線、グッズ、コラボ商品の紹介、新企画、
CAさん愛用グッズ、おすすめ観光地紹介...

などを写真や動画を活用して投稿をします!

ですがその前に、、、
現状では既にInstagramをソラシドエアさんは活用をされています。

まずはInstagramの投稿を編集し、TwitterとInstagramでの投稿内容を分けてもっと素敵なInstagramに変えられるのでは?と考えました!

伝えたい情報やイベントなどはTwitterで知らせ、Instagramでは「映え」オンリーに着目したものを投稿することで更にお客様にソラシドエアの魅力を知ってもらうことができるのではと!!

そこで、Instagramでは...
✔ 飛行中の写真、商品
✔ お客様が取ってくださった写真のご紹介

などの投稿をし、「映え」を意識した投稿をします!

ATOMatchサムネ-05

例えば、このような「映え」写真など🍀

「映え」を意識した投稿をすることで更に統一感がでて、ソラシドエアのInstagramがピスタチオカラーやお客様の思い出の写真でいっぱいになり、更に素敵なものへと変わります!!

一方、Twitterでは、プロジェクトやキャンペーンの紹介、遅延、欠航、航空路線などの情報を共有します!

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例えば、このような写真を投稿します!

更に!!

Twitterで活用できる新しい投稿を考えてみました!それは、オリジナル動画です。
テーマは、他県出身のCAさんが発見した「宮崎のココがいい!!」です。

ATOMatchサムネ-06

この投稿では、動画で宮崎の魅力を知ってもらうために、他県出身のCAさんが発見した宮崎弁のココが良い、宮崎人のココが良い、宮崎の美味しい食べ物の内容でシリーズ化します!!

また、動画の長さが制限されているため、1回につき1つの内容で投稿をします。
そして、これらはソラシドエアの地域貢献の一環として取り組んでいただきたいと考えています!

2. オリジナルショルダーバックについて

2つ目は、ソラシドエアオリジナルショルダーバッグです!

商品名は、 ciel graine (シエル・グレーヌ)

「ソラシド (Solaseed)」の「空」と「種」をフランス語で表しました!
また、フランス語での音階読みもドレミファ “ ソラシド ”なのです。

ATOMatchサムネ-07

どうですか? 可愛いですよね!!

この商品は女性客がターゲットになっており、色は黒と白の2種類です!

外側にチャック付きのポケット、内側に2つのポケットがあります。
バックは磁石で止めれるようになっており、内側がピスタチオカラーの柄入りでソラシドエアロゴ入りのリボンつきです💚

オンラインと機内で買うことが可能です!

また、小さなお子様をお連れのお客様が動きやすく、手に荷物を持たずに行動が出来たらいいな!と思いお母さんにも嬉しいバックとなっています!

更に特典もあります!
ショルダーバッグを購入していただいたお客様には、、、

✔ 有料ドリンクを1杯サービス    

します!

また、この特典はご購入後搭乗される際に機内にお持ち込みいただければ、何回でもサービスを受けられます。

3.空愛プロジェクト

最後に、ソラシドエアさんのキャンペーンについてです!

ソラシドエアには、運航している機体に、九州・沖縄の地名を表示し、
ご搭乗いただくお客様に、空の旅を通じて、九州・沖縄の街と出会い、恋をしていただきたい...とそんな思いから生まれた、

「空恋プロジェクト」というプロジェクトがあります!

その「空恋プロジェクト」と対になる、「空愛プロジェクト 〜みんなの愛で街を彩る~」というサービスを考えました!

このプロジェクトは、九州を活性化させる為に、夫婦をターゲットにしたプロジェクト。

ソラシドエアを利用するお客様に、"抽選"に参加をしていただき、当選したお客様はソラシドエアから素敵なプレゼントがもらえます!

そのプレゼントは、、、

✔ ソラシドエアの会社見学にいける (1組)
✔ ソラシドエア限定商品の中から一つだけ無料でプレゼント(1組)

です。

当たるかどうかのワクワク感を味わえて、なかなか見れない会社の裏側を見ることができるかもしれないんです!

そして、このプロジェクトを利用してもらうことで九州各地の観光地に訪れてもらい、

“お客様もHappyに九州各地の観光地の方々にもHappyになってもらいたい!”

といった気持ちが込められています!

4. 種まきプロジェクト


ん?種まき?と思われた方がいるのではないでしょうか。
しかし、ただの種まきではありません。
この、プロジェクトに至った経緯を最初に話したいと思います。
コロナ禍に陥り、今まで浮き彫りになってこなかった問題がありました。
それは、、、
PR力が足りなかったのではないのか・・・ということです。


ソラシドエアのキャッチフレーズ「空に笑顔の種をまこう」にもあるように、今回は地上にしっかり種まき(認知活動)をすることでソラシドエアを知ってもらおうと考え、自分たちの班はPRの一環としてこのプロジェクトを考えました。

どのような内容になっているかと言いますと...

・自分たちの手で花のタネを配布する
・小学校に種を植える
・移動航空教室を行う

という内容になっています。
小学生から、お年寄りの方までソラシドエアのことを知って頂けるプロジェクトです!

配布する花のタネの種類はガーベラ・カモミール・ひまわり・チューリップです。
花を選んだ理由はそれぞれの花ことばに注目して選びました。
ガーベラ:希望
カモミール:逆境に耐える
ひまわり:情熱
チューリップ:思いやり

コロナ禍ということもあり、逆境を耐え抜くという意味で上記4つの花を選ばせていただきました!
花のタネとソラシドエアのチラシを一緒に入れて配布します。
チラシにも一工夫加えて、ちょっとした特典をつけれればいいなと考えています。


次に、移動航空教室について提案した背景をご説明いたします!
今までは「航空教室」はソラシドさん側にアプローチがないと実施していませんでした。

今回の施策では、積極的に空港と学校が連携し、実際に空港で働いているCAさんであったり、パイロットの方に直接学校に出向いていただき小学生~高校生を対象に“航空業界で働いている方の生の声”を届けるという施策になっています。

年代ごとに、施策内容というものは変わってくるのですが宮崎県のマスコットキャラクター「ひぃ・むぅ・かぁ」を利用したり、オンラインでつないで社内見学等を行えないかと考えています!
このコロナ禍で課外学習を行いこともあり、反響を見込めるのではないでしょうか!?


いかがでしたか??

これらが、私たちの提案させて頂く施策になります!!

これから私たちは、この施策を実現できるよう全力を尽くしたいと思います。

そして、この施策が皆様に笑顔をお届けできるように願っています。

実際に「種まきプロジェクト」実現に向けて動き始めておりますので、
進展があり次第ご報告させていただきます!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

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