見出し画像

苔への興味

苔テラリウムが気になっています。

前々から霧吹きで苔にお水をあげるのが好きで、隙あらばしゅっしゅっと水をあげていました。

最近は水をあげるだけでは飽き足らず、
こぶりのボトルに苔をおしゃれに、或いは情緒溢れる感じに植え付けて更にはジオラマまで置いてしまうという…

あの、苔テラリウムに興味津々なのです。

興味を持ったらやってみろが信条の私は、早速苔テラリウムの入門本を購入。

苔には苔類(たいるい)と蘚類(せんるい)、ツノゴケ類があるということ、苔の特徴(光合成するとか、根を張らないとか)などを学んだところで、苔テラリウムに必要なアイテムを確認してAmazonでぽちぽち…

山男の夫が、山登りのついでにうちの山で苔取って来ようかと言ってくれましたが、とりあえずポチっておきました。笑

早く苔と戯れたいです。
飽きずに続けられる趣味になるかどうかは、現在全くの未知数です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?