見出し画像

二十数年ぶりに書き初めをした話

お正月といえば、書き初め。

そんな習慣から離れてはや幾年…。

ふと思い立ち、子供の習字セットを借りて書き初めをしました。

そういえば、元旦に書き初めをした経験なんて人生で数回しかないのでは…

そんな事を考えながら墨池に墨をはり、太い筆を墨につけ、筆をといでいきます。

筆を立てる事を意識しながら、2021年の自分のテーマをしたためます。

書道も習字も小学校で習ったきりですので、筆遣いや、留め、はねのイロハもわかりません。

でも、楽しい。

思い通りに筆を運べない難しさが楽しいのです。

毛筆、楽しい…。

もっと書きたい。
でも、子供の半紙を使い切るのはマズイ…。

そんな葛藤から4枚の半紙でなんとか留めて書き初め終了。

今年のテーマ、「心機一転」

新しい一年で始めにした、してもしなくても良いこと。

思いの外楽しくて、偶の趣味として日常に毛筆を取り入れようと思った、元日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?