見出し画像

仕事とは何か

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、仕事とは何かというお話をできればなと思います。

なんで仕事が生まれたの

そもそも仕事とは何かと聞かれた時に、あなたならなんと答えますか?

僕の中ではこの仕事とは、「価値」と「価値」の交換を指すと考えています

どういうことかというと、世の中のほとんどのお仕事が、誰かの役に立つものになっていますよね。

そもそも人間自分がやりたくないことが仕事になっていくことの方が大半を占める世の中ですから当たり前の原理なんですが、仕事ってのは誰かの役に立っているんです。

じゃあなんでそこにお金が生まれたのか。

これは先ほどあげた価値と価値の交換をしやすくするためです。

具体例を挙げて考えてみましょう。

例えば八百屋さんにいって、野菜がズラーっと並んでるのをみて2人の男性が一つの大根を同時に手に取って店主に交渉をしにいきます。

一方の男性は「この大根は素晴らしい。僕の大切な片方の靴下と交換してくれないか?」と店主に尋ねます。

するともう一方の男性が「この大根は素晴らしい。僕のポルシェと交換してくれないか?」と店主に尋ねた時に、どちらが大根をゲットしたと思いますか?

よっぽど店主が変人じゃない限り、ポルシェを渡してくれる方に大根を譲ると思うんです。

でも不思議じゃないですか?

前者の男性はそれはもう大切な靴下なんですよ。
おじいちゃんの代から受け継がれた由緒正しき靴下で、その片方を渡すと言ったらもう一家が揺るがす一大事なんですよ。

後者の男性は高級車を何台も持っている大富豪の方で、ポルシェ一台なんてなんともないほどの価値なんですよね。

でもこれを聴いている人の中にも、靴下もらうぐらいならポルシェもらうよという人が大半だと思うんですね。

ここで大事なのが、全ての価値が主観でしか図られていないのでこのような事態が起こってしまうんです。

これだと結局いいものを持っている人か、プレゼンが上手い人だけが得をしてしまう世の中になってしまいますよね。

そこで全世界の共通価値として「お金」が必要不可欠になってくるんです。

大根の値段は100円と言われたら、100円を出せば交換は成立するんです。
それは全員が共有して同等の価値のものを持っているから成立するものなんです。

じゃあこのお金が生まれたことによって、いいことばかりかと言われたらそうでもなくて、貧困問題というのはどの時代やどの国においても深刻な問題となってしまっています。

そんなお金を稼ぐためには必要不可欠な仕事ですが、なぜ働けばお金が入ってくると思いますか?

当たり前のようにバイトをしたら給料が振り込まれると思い込んでる人もいるかもしれませんが、本質的に解説していきましょう。

そもそも仕事とは誰かがやりたくないことをするものです。

例えば美味しいものは食べたいけど料理はめんどくさいという人は、お金を払ってレストランで食事をしますよね。

例えばメイク好きだけどいいものを開発するための知識とか技術を習得するのはめんどくさいという人は、すでに開発されたメイク道具を買いますよね。

というように、実は世の中の全ての仕事が誰かのやりたくないなんです。

でも不思議なことに誰かのやりたくないは誰かのやりたいになっているから世の中うまく回っているのですよね。

僕のコーチングも思考整理とかゴール設定とか普通しんどくて向き合いたくないものを、僕はたまたまた大好きだったのでお仕事として成立していますす。

そこに価値が生まれてお金が発生するわけなんですが、もっと本質的なことを言うと、仕事とは誰かのやりたくないをやるのが仕事と言いました。

つまりやりたくないことをやってもらったらやってもらった人はどう思いますか?
もちろん嬉しいですよね。

そうなんです。
当たり前のことかもしれませんがすごく大事なことで、仕事は誰かを喜ばせるためのものなんです。

決して自分の技術を自慢する場所でもなく、お金のために時間を使うことでもなく、誰かを喜ばせるからそこに価値としてお金が発生するだけで、お金持ちというのは人を喜ばせてきた数とも言えるんですよね。

つまり仕事を悩んでいる人。
とにかく人を喜ばせ続けてください。

手段なんてなんでもいいんです。
とにかく目の前の人を喜ばせることに命をかけてください。

そんな人が身近にいたら、少し頼み事をしてみたいと思いませんか?
そしたらその頼み事をチャンスだと思って、120%の力で貢献してください。

もうこれでもかと目の前の人を喜ばせ続けれるようになった時、あなたは仕事に困ることはないですよ。

よく将来の夢ややりたいことがないんですという人もいますが、そんなのなくていいしなくて当たり前なんです。

仕事は手段であって、本質は人を喜ばせることにあります。

ぜひ皆様も目の前の人を喜ばせることに、全エネルギーを一度使ってみてください。

あなたの見えてる世界はきっと変わってきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?