見出し画像

粉を鼻から吸ったお話し

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、先日とある会社の事務所にお邪魔して、一見危ない粉を鼻から吸ってから瞑想をした話です。

と言いますのも、僕のメンターとして普段お世話になっている方から、「アトムと話しが合いそうな人を見つけたから繋げるよ!」と言っていただき、その方とzoomでお話ししたんです。

まずこの人と会うかもしれないから繋げるよって方って、絶対に誰からも愛されますよね。
僕も知り合いと知り合いを繋げる架け橋になりたいなと思いました。

そんなことは一旦置いておいて、その紹介していただいた方と話していると、またまた僕の知り合いが話が合いそうだから今度お話しして欲しいと、紹介いただいたんです。

そして紹介された方が紹介してくださった方と、その方の事務所でお話をすることになりました。

そこで出会った方はアフリカ文化を大切にされていう方で、もう人間何周目だという人でした。
脳科学を研究しているらしく、スピリチュアルや精神世界を科学的に証明しているそうです。

その方と色々話す中で本当にたくさんの気づきがあったんです。

勉強をして知識をつけるだけじゃ絶対に養うことができないものってなんだと思います?

結論から申しますと、感覚なんです。

どんなに知識をつけようが、感覚って身につけるためには、体験する他ないんです。

僕も普段子供達に体験教育というものを届けているので、この言葉はしっくり来て僕の中に刺さりました。

その他にも、僕は人の色とその人のイメージする写真が出てくるのですが、それは共感覚と呼ばれるもので、頭の上にはもう一つ世界が広がっている。それを覗くことができるんだよと言ってくださったり。

こんな話信じない人は信じないと思いますし、騙されてるんじゃないのなんてよく言われますが、わかる人にはわかるんです。

もし信じない人はまたアトム変なこと言ってるよと冷たい視線を送っておいてください(笑)

そんな話で1,2時間盛り上がり、もうそろそろ帰ろうかなと思った時に、「瞑想」の話になったんです。

僕も瞑想と似た「坐禅」をずっとやってきたので、したことあります!

と伝えたところ、じゃあみんなでやって終わりにしましょうって言われたんです。

これまた面白い体験ができそうと思った僕はすかさず「やります!」と言ったんですが、その20秒後には後悔しました。

なんでもその会社では全員で瞑想をするんですが、その前のルーティンがあるんですと机の下からあるものが出てきました。

それがなんと茶色い粉とストローなんです。

もう怪しすぎるじゃないですか(笑)

学がない僕でも、粉とストローの組み合わせなんて絶対やばいだろってことぐらいはわかりますよ!

そしてそれをなんと鼻から吸引するんだよって言われて、僕は心の中で

はいアウトー!(笑)

粉、ストロー、鼻から吸引なんて、違法の三種の神器じゃないですか

本当に大丈夫ですかと聞いたのですが、その社員さんたちは、みんな鼻から吸っていくんです。

そしてまたこれが恐ろしいんです。
今までずっとクールだった人が、粉を吸引した瞬間悶え苦しむんです。
涙をいっぱい流して体を震わせて。

それを見た時の僕の心の中は

はいアウトー!(笑)

もう3種の神器でもやばいのにそんな反応見せられたらやばいの確定じゃないですか。

だからしっかりと説明をして、僕も調べてみることにしました。

実際に撮った写真

よくよく聞くと、その粉の正体は「ハペ」と呼ばれる嗅ぎタバコの一種だそうです。

以下引用

ハペとは、南米アマゾンの先住民族が儀式や治療、社交などさまざまな目的で用いてきたハーブの粉末のこと。

「灰」になった粉末のハーブを、直接「鼻」から吸引します。
専用のパイプで、症状にあわせて調合されたハーブを鼻からすいこむのです。

フレッシュなハーブではなく、すでに「灰」になっているけれど、その効果はとてもパワフル。

ヨガ仲間いわく、「ハペ」は「プラント・スピリット・メディスン」とのこと。
灰になっても植物のスピリットがきちんと残っていて機能するなんて、おもしろくないでしょうか。

こちらのサイトによると、南米では古くから

通過儀式
お祭り
社交的な集まり
癒しの儀式
など生活のあらゆる面で「ハペ」を使用してきたのだとか。

部族ごとにブレンド方法や、儀式でもちいる「聖歌」がちがったりするそうですが、「深い癒しの効果をもつ神聖な薬」という点で共通するようです。

ときに覚醒作用や高揚感をもたらす「ハペ」ですが…違法な薬物ではありませんので、ご安心ください。


とのことです。。

違法じゃないとどこを見ても書いているし、モノは試しだと思って僕もやってみることにしたんです。

ですが目の前で、クールだった人が悶え苦しむほどの痛みに襲われるなんて、めちゃくちゃ怖いんですよね。

もう勇気を振り絞ってもなかなか体がゆうことを聞かないんです。

それでもなんとか勇気を振り絞り吸引してみたんです。

そしたら強烈な刺激が脳みそを襲うんです。

もう痛いのなんの。

かーっと頭の後ろが痛くなり、例えるなら鼻の奥に注射を刺されている感覚。

そりゃあもう痛さしかないんですが、その状態で瞑想を始めるんです。

こんなの集中できるか!って思っていたんですが、これまた不思議で、今までの瞑想の中でも1番深く瞑想をすることができたんです。

感覚で言うとサウナで整ったような。

そして呼吸に集中し瞑想を続けて、終わった頃には、今まで以上に頭がスッキリしていたんです。

なんでも、ハペによって脳みそが強烈な刺激を受けることで、死ぬ直前に出すホルモンを出すんです。そのホルモンが本当の今の自分を見つめ直すきっかけになると。

今でも違法ではないかと多少疑っているのですが、今のところ違法という情報は出ていないので、いい経験ができたなと思っています。

もし違法だという情報が手に入ったら、僕は自主しますね(笑)

最初は怖くて仕方がなかったものでも、やっぱりやってみると得るモノは大きく、何事も挑戦が成長の近道だなと改めて感じました。

そしてその後、脳科学的に瞑想の効果を説明してもらったのですが、それはまた明日ゆっくり共有します。

今回はみるからに危ない経験を勇気を振り絞ってやってみたというお話でした。

あなたならこの状況で、やってみますか?それともやりませんか?
コメントで教えてください!


ではでは、また別の暇活で会いましょう。
いい1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?