見出し画像

人生の一曲

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、福岡で開催した人生の一曲というイベントについての想いをお話しできればなと思います。

人生の一曲とは

音楽って不思議な力がありますよね。
僕の生活にも音楽は欠かせないものになっているのですが、悲しい時や嬉しい時なんかに聞く音楽って存在してたりしませんか?

僕の親父が昔バンドマンをやっていた関係もあって、クソ貧乏な家庭だったのですがCDは500枚ほどあったんですよ。

ですので何をするにしても音楽と共に生きてきました。

休日の朝にはTHE HIGH-LOWSの日曜日よりの使者が必ずかかるんですよね。
その歌がかかれば掃除の合図で家族全員で掃除を始めます。

平井堅のPOP STARがかかれば、おじいちゃんの病院へお見舞いに、立体駐車場から出した狭い青い軽自動車にぎゅうぎゅうになって向かうんです。

子どもからしたら車内って退屈で、いつも外ばかりを眺めていました。

さだまさしの関白宣言を聞けば中学時代を思い出し、僕が語り口調の歌を好きになったきっかけの歌んですけど、何度も歌詞を見て必死に覚えたものです。

といったように歌を聞くだけで、その歌をよく聞いていた情景や感情が鮮明に呼び起こされて、その歌がただの歌ではなく、自分の中ではかけがえのないものに変わっているんです。

そんな人生振り返ればいくつもの大切な一曲はあると思うのですが、それを一つに絞って発表するというのがこの人生の一曲です。

何でみんなで集まるのか

ではなぜ人生の一曲を持ち寄って発表するという形になったのかというと、いくつか理由があります。

まず一つ目は、多様なジャンルの歌を知ることができるという点です。

自分だけで歌を選んでいると、自分が好きなジャンルに偏りがちではないですか?

ですが10人集まれば10人とも好みが違いますし、似通った好みの人がいてもその中でも違いが生まれて、ただ生きているだけじゃ出会えない曲に出会うことができるんです。

今回福岡で開催された人生の一曲も、HIPHOPやビジュアルバンド、新目の曲から古い曲まで、本当に様々な歌と巡り会うことができました。

2つ目の理由は、その歌を聞けばその人を思い出すことができるという点です。

先ほど申し上げた通り、歌には記憶が宿ります。
その歌について想いを語ってそれを受け止めることができたら、その歌を聞くだけで思い出すことができるんです。

今回も定型的な自己紹介は一切せず、どこに住んでいて何歳でなんて全く知らない人同士でも、歌に対する想いを語り合うだけでものすごく温かく、もう何年も付き合いのある友達のような仲になれていました。

かくゆう僕も普段は全く名前も顔も覚えられないのですが、その歌を聞くだけでその人のことを鮮明に思い出すことができます。

それだけ歌に宿る記憶というのは偉大なものなんです。

3つ目の理由は、その歌をより深く知ることができるということです。

カフェとかで流れている曲って、そんなに注意深く聞かないじゃないですか。
でもこの人生の一曲では、なぜその曲を選んだのかという想いを話した後に改めて、その歌を全員で一曲聴くんですね。

それはもう誰かの人生の一部の曲ですから、みんな噛み締めるように聴くんですけどそれがまた温かくて。
そして面白いのが、その曲を選んだ人がその曲から伝わるメッセージ以外のところが、自分にはすごく刺さったりするんです。

注意深く歌を聞くってことができるのもこの人生の一曲の魅力だなとも思います。

以上の理由からみんなで集まって開催することに意味があると思い、今回は福岡で開催しました。

また希望があればいろんな地域で開催することができるので、僕に言ってもらえるとどこでも飛んでいきます。

あなたの人生の一曲は何ですか?
ぜひコメントで教えてください。

〈今回のプレイリスト〉

人生の一曲 in福岡

・それがあなたの幸せとしても/ダズビー
https://youtu.be/cb5OsMFrqzg?si=7-sAjY3pYvP1atC_

・さよならCOLOR/SUPER BUTTER DOG
https://youtu.be/qFDbANtxLfU?si=uP17Ph0AeVomSUiX

・オオカミ/百足,韻マン
https://youtu.be/2uTjwype3Fc?si=rWGcIXfzfpmtBHsx

・Cassis/the GazettE
https://youtu.be/KU1GH4FzzM0?si=Dvqr4gZjpt4DtpWr

・山崎美央/ミオヤマザキ
https://youtu.be/KGs7kcwHQ-s?si=LtQh7bOSqRN5qfJg

・hope/マカロニえんぴつ
https://youtu.be/8MhMs5G0tVM?si=gBvTyYjvFBIwhr1A

・らせん階段/甲斐バンド
https://youtu.be/lNWGhwHR6Wk?si=tfsVYUhOW6KYCzGt

・ファイト!/中島みゆき
https://youtu.be/dfyTZfCVLOA?si=MZ18xZ_FhVbucAza

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?