見出し画像

偶然が必然に変わる時(1)

人生に偶然はなく全ては必然である! 、、、と、ある時から思って生きてきたけど、この歳になってそれが100%そうだったと確信が持てた最高の2017年だった。

あの時にあの人と出会ってなかったら、あの日あの場所に行っていなければ、あの本屋さんであの本を手にしていなければ、、、

人生の中で「たまたま」って事がたくさんあると思うけど、それって「たまたま」の偶然では無く完璧に必然で起きているという事がわかると人生が更に面白くなる。

先日、三重県のキュウリ農家「しなやん」と初めて会ったのにも関わらずいきなり運命の話やこの必然の話になってしまい盛り上がったけどこの出会ったタイミングも全て完璧に必然で起きていたという事が良くわかる。

しなやんと僕とはふた回り程年の差があるけど、しなやんもこの必然に対しての考え方は全く僕と同じで起きる事は全て必然で偶然は一つも無いという事を理解していた。

そして、この若さで既にBe here now (いまここ)の生き方をしている「しなやん思考」は何の矛盾も無かった。

「今この瞬間が全てで過去も未来も無いという事がわかるともっと人生が楽に生きれたのに、、、」と理解出来るまで随分遠回りしたり無駄な時間がたくさんあったけれど僕にとってはこれが最高で最短の道だったと今は素直に思えるし、全ては感謝に変わった。

今思えば僕が26歳で起業したのもある偶然がきっかけで全てが始まったけれど34年経って 振り返ってみると何一つ偶然は無くて全てが完璧に必然だったと100%自信を持って言える。

そして全ては起きる事がただ起きているだけだったのだと、、、

この起きる事がただ起きるてるだけという考え方もこの歳になってようやく理解出来る様になったけれど、これを言葉で伝えるのがちょっと難しい。

良く宿命は変えられないけど運命は変えられると聞くけど、もし運命が決まっていたら?

そして今まで自分の運命は自分の自由意志で全て選択してきたと思ってたけれど、実はそうじゃなくて運命は全ては決まっていて、成るようにしか成らないっていう考え方もわかるようになってきた。

運命はこの成る様にしか成らないと、起きる事がただ起きているだけという考え方は全く同じなんだけど、どうしても自由意志のところでつまづいてしまうのだ。

 運命は決められてなんかいなくて自分の意思で切り開いて行くものだと、多くの人が自分の運命は自分の意思で切り開いて行くものだと思っているし実際僕もそう思って生きて来た。

しかし、長く生きてるとある日「いやっ?これって全て計画されていて自分の作った物語を、ただなぞっているだけだったのでは、、、」とハッと気付く瞬間があった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?