見出し画像

自動車保険の上手な契約方法 ①ノンフリート多数割引

都心部の不動産オーナーは公共交通機関で移動する事が多いかと思いますが、地方在住オーナーは車が移動には手放せないと思います。

そこで自動車保険の上手な契約方法をシリーズで記します。

保険料水準は代理店型やダイレクト型で異なりますが、これから記す方法はいずれにも共通する内容です。

・ノンフリート多数割引

車を2台以上持っている、または、これから2台目・3台目を持つ予定の方は、まとめて同じ保険会社で契約すると保険料が割引されます。

一般的に2台の場合は3%割引、3台から5台の場合は4%割引、6台以上は6%割引になります。

さらに月払の場合は通常年払よりも5%保険料が高くなりますが、まとめて契約した場合は5%の割増無しで契約できます。

つまり従来月払で2台契約していた場合は、3%+5%=8%割引で契約できるようになります。

適用条件は契約者は同一、記名被保険者は契約者と同一かその配偶者および「記名被保険者または配偶者」の同居の親族であれば大丈夫です。

例)契約者 父、1台目記名被保険者 母、2台目記名被保険者 同居している子供、このケースは問題ありません。

また法人契約者および同一法人記名被保険者の場合でも大丈夫です。

保険料振替口座は契約者と同一名義口座が原則ですが、例外として契約者が同一であれば、車ごとに保険料振替口座を別々に設定可能な保険会社もあります。

※保険会社の一般的な取り扱いルールをもとに記しましたが、保険会社によっては取り扱いが異なる場合がありますので、ご自身で確認をお願いします。

お問い合わせは ehoken.toiawase@gmail.com  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?