えびちゅうさんを訪ねて台北登校~二日目

画像1 まずは朝一番で忠烈祠へ。尊厳。規律。威信。台湾という"国"の礎。
画像2 今回の台湾訪問は、えびちゅうさん以外にも個人的なミッションが3つ。そのひとつ目。映画鑑賞。ちなみに観たのは「違国日記」。うん、分かるよ。台湾の映画を観ろってね。でも、そこまで行き切らんのが自分の残念な所で。映画は面白かったです。ガッキー素晴らしい。
画像3 映画の半券。地下3階の11番スクリーン、4列目の1番。ということらしい。
画像4 映画館の近くで食べた涼麺。美味い。
画像5 そしてミッションふたつ目。台北ドームで野球観戦。今年オープンしたばかりの、めちゃくちゃキレイで良い球場。MRT直結でアクセスも◎。
画像6 座席からの眺めはこんな感じ。本当は中信ブラザーズの3塁側行きたかったんだけど、ミスって1塁側へ。名物のチアガールも遠い。
画像7 という訳で、通路から撮影した統一ライオンズのチアリーディングの皆様。台湾ではチアメンバーの移籍もニュースになるほど、台湾野球にとっては選手と同じぐらい重要な存在。
画像8 中信ブラザーズのチアリーディングの皆様。いちおう係員が「立ち止まらないでねー」と業務的に声を掛けてはいたけれど、厳しく禁止しているわけではなさそう。
画像9 試合は9-3のワンサイドになったので、6回で席を立ちましたが、4番の確信ホームランだったり、無死満塁3B0Sからの強行策だったり、リクエストで判定が覆ったり、見応えたっぷりの良い試合でした。やっぱり野球は楽しい。
画像10 台北ドームの近くで食べた、ルーローハンと、よく分からない麺。上にかかってるのは、ほぼ同じ味。美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?