見出し画像

少しずつ歩くこと poetry note No.12

この頤は船の舳先だ ぐいと突き上げ 背を反らし

波を切り裂くように 人の群れを漕ぎ分けてゆく

立ちはだかる闇と霧に向かって 少しずつ 少しずつ 歩いてゆく

そうすることでしか胸にわだかまる影の消えることはない

そうすることでしか目の前の黒々としたものの

何であるかを知ることはないのだと 独り言ちながら

夕陽とクモの巣

画像2

自然がつくり出す文様と 人の手によって作られた形がリズムを刻む

それは波動となって空気をふるわせる そのゆらぎに囚われたのか

あるいは安息の場所を見つけたという錯覚に目が眩んだのか

のがれようのない心地よさが わたしの目を蓋い 耳を塞ぎ

静かな眠りへと引きずり込んでゆく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?