見出し画像

【ブログ2年経過】VC成長賞2位を獲得するまでに取り組んだ事(凡人&フォロワー少数のブログ運営術)

フォロワー400人以下の凡人、あとう(@ato_ganai)です。

2018年6月末からブログ開設して2年経過し、ちょっと成長しました。

『バリューコマースメディアアワード』2020年上期(成長賞2位)

個別感想は、前回ブログにまとめたので割愛します。

はじめからお伝えしておきますと、今回は年1回の『ブログ運営報告(2年目の振り返り)』有料noteですm(__)m

※ブログ運営報告のため、メディアアワードの話ではありませんので誤解のないようお願いします。

今回のnoteは以下のルールを守ります。

・限定販売にしない
・980円から値段を釣り上げない
・「あと〇〇部です」と煽らないw

1年~2年のブログ運営手法は、去年の有料noteの「無料部分9割」に記載してますので誰でもどうぞ。(※コチラ買わなくて大丈夫です)

【今回の有料note内容でわかる】

①個人ブログの雑記で意識したこと(約2200字)
・雑記のズラシ戦略
・〇〇記事でゴールを決める

②2年目から意識して取り組んだ事(約1300字)
・○○案件で基礎作り
→1枚のASP収益画像を使ってご紹介

・○○ユーザーを逃さない
→1枚の画像データを用いて説明

③現在のブログネタの情報収集先(約1100字)
・情報収集の実践例
→1枚の画像を使ってご紹介

④3年目のブログ運営のために現在している事(約2100字)
・自分の○○で差別化
・○○づくり

企業アカウント優遇のなかで、凡人ブログはどう生存してきたか?

2年目の報告&最後は3年目に重視して取り組む事をまとめます。

【こんな人は購入しない方が良いです】

①収益金額やキーワードを知りたい人
→収益金額や稼げるキーワードは載ってません。
そういう系の好きな人は買わない方が良いですm(__)m

②PV重視型&アドセンス型
→当ブログはPV重視(アドセンス型)ではなく、低PV(アフィリエイト型)です。

③アワード受賞方法を知りたい人
→今回は独学ブログ運営の話です。アワード受賞は結果論なのでドヤ顔して語れませんm(__)m

④SNSの戦略を知りたい人
→SNSは苦手ですw

前回から1年経過しました。
少し環境が変わったので去年の自己紹介を載せておきます。

【1年前の自己紹介】
・どこにでもいる会社員(独身)
・ワードプレスでブログ開始(2018年6月末から)
※テーマは『JIN』を購入
・独学でゼロからブログ開始
・パソコンスキル無し(わからない事は全てGoogle検索)
・変なサロンにも所属なし

【現在】
・ブログで独立(会社はすでに退職)
→ライター&ブロガー

去年から変わったことは、会社員時代に継続したブログとライティング仕事で生活できるようになりました。

着実に?成長してるのでしょうか。

ブログを書くうえで「#ブログ初心者」のつぶやきは不要です。1年目ぐらいは、そういうルールなのかと思ってたのですがどうやら、きなクサイw

そこに気付けたのは、大きな収穫です。

冷静に考えると、自分のブログと向き合い、コンテンツの質を上げたほうが良いです。

SNSが苦手な人向けの、個人ブログ生存術です。

です、ますを崩して書いていきます。

ご理解くださいm(__)m

今回のnote内でわからなかった部分があれば、TwitterのDMかブログの問い合わせ欄などへ質問をお願いします。(質問内容はnoteに書いてある部分でお願いします)

独学派は生き残っていきましょう(^^)/

現在の『あとうマネーブログ』は約200記事です。

2年にしては遅いペースです。

毎日更新は、だいぶ前から諦めています。

継続は大事ですが、中身のうすい記事を量産することは非効率です。

雑記ブログで意識したことは以下です。

①個人ブログの生存戦略で意識したこと

この続きをみるには

この続き: 7,830文字 / 画像4枚

【ブログ2年経過】VC成長賞2位を獲得するまでに取り組んだ事(凡人&フォロワー少数のブログ運営術)

あとう@マネーブログ(一人暮らしのお小遣い)

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

変な人に騙されないようコツコツ頑張りましょ~!

3
【Webライター×ブログ+資産運用】個人ブログhttps://atoganai.net/(一人暮らしの節約術&資産運用&本)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。