見出し画像

初めてバイトしてみたはなし

こんばんは!
とある後書き医大生です。

先日、初めてのバイトに行ったので感想等々を書いていこうと思います。

バイトの内容は、開店前のホームセンターの品出し・陳列です。

8:00 AM ターミナル駅に行き、路線バスに乗り込みます。

 バスの路線上、普段なら大渋滞のある橋があり、遅延という不安に襲われましたが、運が良かったのか、今日は空いていました。

8:45 AM 最寄りのバス停に到着しました。

 同じバイト先に向かう人がいなかったので、不安に駆られました。

8:50 AM バイト先に到着。

 とにかくハキハキと挨拶しました。第一印象、大事!!

9:00 AM 朝礼。業務開始。

 最初、「昨日の作業の続きね〜」と管理者に言われ、他のバイトさんを見よう見まねで、やっていました。正直、ここが一番、戸惑っていました。

 しばらくすると、品出しを任されました。
慣れない作業に手間取りましたが、慣れれば早いものです。
途中、「トイレって行っていいの??」と逡巡した挙句、流石に行きました。
休憩時間が決まっているので、そこら辺のシステムがわかりませんでしたが、冷静に思い返してみたら、行けて当然だよな、とは思います。

 あっという間に3時間が経過。昼休憩になりました!

12:00 昼休憩

 ご飯をどこで食べるのか、、

聞きました。

「えっ!? 通路で食っていいの?」
開店前のお店の通路にどかっと座り、ご飯を食べました。
やっちゃいけないことをやってるみたいで、ドキドキしました。

さて、15分ほどでご飯は食べ終わりましたが、暇です。。

あまり来ない土地だったので、散歩をしてみました。
しかし、観光地と言われるところは、歩いていくには遠すぎました。
結局、よく分からない田舎町をぐるぐるして終わり!

社会人の基本を徹底し、10分前には準備を済ませておきます。

13:00 作業再開

少し慣れてきました。
色々な作業を任されていきます。

若い男性はあまりいなかったようで、高所に物を上げる作業や、重量物を運ぶ作業を任されました。

15:00 二度目の休憩

特にすることはありません。
とりあえず、同じ作業場のお姉様方とお話ししておりました。

やはり人生の大先輩のお話は面白いです!

15:30 Re:作業再開

どんどんこなしていきます。

ここで、そんなふうに品出し作業をして行ったのかお伝えします。

①商品をPOS端末で確認する

POSってなんやねん!って感じですよね。
POSというのは、輸送・在庫管理のシステムの総称です。
この端末で商品を確認すると、どこにその商品を配置するのかが分かります。

②商品を陳列する

POS端末で確認した通りの場所に、商品を陳列します。
商品によっては、並びきらないものもあるので、そう言ったものは、棚の上へ追いやります。
棚の上へ入らないようなら、上司に確認をとります。

③在庫を確認する

商品を陳列し終わったら、在庫として残る箱がないか、等を確認していきます。
これが意外と大事で、在庫なら在庫で箱単位で残しておくのです。
きちんと一つ一つ実直に確認していくことが大事です。

18:00 作業終了

終わりました!
今回は、「Timee」というアプリを利用させていただきましたので、QRを読み込んで、チェックアウトして終了です!


初バイトを終えて

本当に社会人として基本的なことが大いに求められています。
世の中の多くの仕事が、誰かと協働する仕事で、その仕事の先には何かしらの形で損益を受け取る人がいます。
自分の行う仕事に関わる人が、迷惑を被らないように、
・一つ一つ目の前のことを着実にこなすこと。
・「報告・連絡・相談」を徹底すること。
・分からないことはすぐ聞くこと。
・協働する人に敬意をもって接し、挨拶をすること。
この4つは本当に大事だと思いました。

これから、私は大学生としてバイトをすることになると思いますが、絶対にこの初心を忘れないようにしたいと思います。

とても良い社会経験になった1日でした!!


ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
またご覧いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?