見出し画像

これまでの私の20年間(インターン:堀恵梨華)

はじめに

はじめまして。3月9日からアットオフィスにてインターン生として働かせていただくことになりました上智大学国際教養学部国際教養学科2年生の堀恵梨華と申します。今回こちらの記事ではまず私の簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

自己紹介

生年月日 2002年6月4日
血液型  O型
出身   神奈川県横浜市
趣味   音楽・ドラマ鑑賞(特に韓国系)
経歴   横浜雙葉中学・高等学校
     上智大学国際教養学部国際教養学科 在学中

幼少期

 私は2002年FIFAワールドカップ真っ只中の6月に横浜で生まれ、これまでの20年間を横浜で過ごしてきました。幼稚園時代はいわゆる日本の幼稚園ではなく横浜にある英語のプリスクールで過ごし、その後小学校1年生まで横浜の米軍基地内のインターナショナルスクールに通っていました。この時期にはピアノやバレエ、水泳などの習い事にも合わせて通うなどし、今思うととても濃密な日々を送っていました。

 その後、小学2年生までは公立の小学校に通い、小学3年生で祖母の勧めで祖母の母校でもある横浜の小中高一貫の私立女子校に転入しました。内気な性格で当時人見知りの激しかった私にとって、数少ない転入生として新たな学校に入学するのは簡単なことではありませんでした。それでも後に吹奏楽団でフルートを演奏したり球技クラブに入部してスポーツを楽しんだりと、充実した日々を送っていました。

 このように、小学2年生以降は現在に至るまで日本の学校に在籍していましたが、幼少期をグローバルな環境で過ごした経験から、昔から世界情勢や国際関係に興味を持っていました。

中学・高校時代

 転校先が小中高エスカレーター式の学校であったため、中学校はそのまま同じ学校に進学し、小学4年生の頃から習っていたテニス部に入部しました。テニス部に入部したことが私の人生における一つの大きなターニングポイントとなったといっても過言ではないほどこのテニス部に中高6年間所属したことは私の人生において大きなものとなりました。

 中高時代に一番頑張ったことは何かと聞かれたら間違いなく私は部活と答えるほど力を入れました。学校一厳しい部活として知られていた体育会系のテニス部で、土曜日を含めた週5の活動に加えて日曜日には大会に参加するなどとにかく活動日数が多い部活でした。長期休みもほぼ毎日練習があり、真夏でも炎天下の中丸一日走り回り続け、合宿では早朝から山道を5キロは走るなど、間違いなく体力は相当に鍛えられました。女子高の体育会系の部活は上下関係も一段と厳しく、毎週のように開かれる先輩とのミーティングは精神的に辛いものもありました。

 体力的にも精神的にも非常にきつい部活ではありましたが、このテニス部に6年間所属していたことが大きな自己成長につながったと思っています。それまでは消極的な性格でチャレンジ精神に乏しく、できるだけ楽に生きたいとばかり考えていた私ですが、テニス部として6年間活動しさまざまな困難と向き合い乗り越えた経験から、まずはやってみよう、何事もとりあえずチャレンジしてみようという積極性や根気強さを身に着けることができました。さらには、人見知りが激しく年上の人や目上の人とのコミュニケーションもなかなか取れなかった幼少期から一変、礼儀やコミュニケーション能力を培い、家族にも驚かれるほどコミュニケーション能力が上がりました。

 残念ながら高校2年生の終わりごろからコロナが流行し高校3年生の活動はほぼありませんでしたが、テニス部での自己成長がその後の大学受験や現在始まりつつある就職活動にも繋がっていると感じています。

現在

 コロナ禍の受験を経て2021年の春に上智大学の国際教養学部国際教養学科に入学しました。留学生が3割を占め、ほとんどの学生が外国籍あるいは帰国子女である非常にグローバルな学部で、授業もすべて英語で行われています。教養学部なので分野は幅広く、経営・経済学から社会学、比較文化学などさまざまな授業が開講されていますがその中でも私は社会学を専攻しています。

 コロナ禍の大学デビューとなり、はじめの1年間はオンラインの授業が多く、サークル活動なども制限されていた関係で思い描いていた大学生活を送ることができず残念な部分も多くありました。それでも2年生以降は徐々に対面授業やサークル活動も再開し、学業と合わせてテニスサークルの活動や塾講師やカフェ店員としてのアルバイトもするなど、現在は大学生らしい日々を送ることができています。

最後に

 少々長くなりましたが今回は私の20年間を振り返るとともに簡単な自己紹介をさせていただきました。

 4月からは大学3年生となりいよいよ就職活動も始まるということで、本格的に将来について真剣に考えなければならない時期となってきました。興味のある業界はあるものの、正直なところ今の時点では働きたい企業や職種ははっきりと決まっておらず、まずはビジネススキルを身に着けたい、ビジネスの場を体験してみたい、という思いで今回アットオフィスに入社いたしました。

 インターンシップ自体が初めての経験でまだ慣れないことも多くありますが、自慢の粘り強さを武器に日々学びを深め、良い刺激を受けながら有意義な時間を過ごしたいと思っています。

 至らない点も多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集