見出し画像

ヘンテコタウン2023 取材レポート    

我々、株式会社アットオフィスのベンチャー.jp取材班は、「未来の起業家」がたくさん集まるイベントがあるという情報をキャッチいたしました!

そのイベントとは、「ヘンテコタウン 起業家編 2023」です!

ヘンテコな子ども起業家たちが、当日の出店内容を自分たちで企画・出店した店が集まるとのこと。

これは、起業家の支援を行っている我々としては見過ごせません。
ということで、今回現地に赴き、未来の起業家を取材してきました!

2023年3月21日 CHEERS株式会社主催

当日朝、Panasonicセンター「AkeruE」に到着。

「AkeruE」

※AkeruE とは?
「ひらめき」をカタチにするミュージアム。AkeruE(アケルエ)は 観る、つくる、伝える体験を通して
クリエイティブな力を育む場です。

会場はとても広いです。
その1階をほぼ貸し切りにしています。

広大な敷地は、2つのブースに分かれています。

❶子どもたちが自分で出店しているブース
❷協賛企業が出店しているブース


会場マップ

どちらも開場直前の熱気に包まれていました。
お客さんが来ることを今か今かと待ち望んでいる方や、ギリギリまで準備にいそしむ方。

色々な気持ちを持ちながら、本番を待ち望んでいます。


そしていよいよ開場です!

生演奏と共に、ダンスが始まります。
お客様も順次入場が開始。
テーマパークのパレードのようなオープニングに、開場のボルテージは急上昇!!

メインステージでは様々なイベントが開催されました。

・ファッションショー

・ダンスショー

・パノラマとラボラトリーのコンサート

・H3ロケット応援し隊からのメッセージ

どれも印象に残るステージでした!

さて、協賛企業が出展しているブースのことも詳細に取り上げたいところですが・・・

我々は起業家向けのメディアサイトとして、「ヘンテコ起業家」にインタビューをしてまいりましたので、その取材内容を中心にお届けさせていただきたいと思います!

「ヘンテコ起業家」のお店は5つありました。

❶「mesy」くせになるスクイーズ・フラワーキャンディを用意しています
❷「スペースライム」とくせいプラネタリウムと手のひらアースを体験しに来ませんか?
❸「ハッピージャングルカフェ」うんどうをして、みんなで健康になろう!
❹「ミックスショップ」アクセサリーでプリンセスになろう!
❺「クリエイティブパーク①」難関かんじクイズとボウリングに挑戦せよ!

魅力的な内容で、どこも大盛況。
実際に「現金」でやり取りをするので、「ヘンテコ起業家」たちの売り込みにも気合が入ります。

それぞれのお店の内容と、「ヘンテコ起業家」のインタビューの内容を写真と共に紹介させていただきます!

❶「mesy」

小学生高学年チームの「ヘンテコ起業家」たちによるお店です。
なぞとき・スクィーズ・キャンディフラワーをメインに販売。
色とりどりのキャンディフラワーが入場した人たちを迎え入れていました。

・まほさん、しおらさん

---今回はなぜ、キャンディフラワーやスクィーズを売ろうと思ったのですか?

まほさん:調べたらでてきました。笑
しおらさん:何をやったらいいのか?Googleで検索してアイデアを集めました。

---たくさんのアイデアがある中、なぜこれにしたのですか?

まほさん:直感です!
しおらさん:やっぱり長年の勘です。

---直感は大事ですよね。この商品を作るのにどれだけ時間をかけましたか?

まほさん:たくさんです。作りきるために徹夜しました。笑
しおらさん:私はしていないです。笑

---たくさん時間をかけて制作したんですね。将来は何になりたいですか?

まほさん:人に尊敬されるような人になりたいです。具体的な職業は決まっていないですが。
しおらさん:まだ決まっていませんが、、お金持ちになりたいです!そのために女子力を磨き上げます。

---それぞれの夢を是非叶えてください!ありがとうございました!


❷「スペースライム」

宇宙をテーマにしたお店です。
売られているのは、惑星の様にキレイなスライムやバッジ。
奥には何と、自作のプラネタリウムまでありました!

・わかさん

---今日はどんなお店をやっているのですか?

わかさん:全体的にはスライムやマラカスを売っています。また、宇宙飛行士とプラネタリウムが体験できます。

---おお、そんな体験まで。これはどうやって決めたのですか?

わかさん:最初は、チームのメンバーがそれぞれやりたいことをやりたいと言っていたのですが、最終的に話し合って決めました。みんなの意見を大事にしながら進めました。

---このお店で一番たいへんだったことは何ですか?

わかさん:プラネタリウムの制作です。段ボールで作られていて、何回も作り直しました。

---何が一番楽しいですか?

わかさん:コミュニケーションが取れたときです。お客さんやアルバイトの人とコミュニケーションを取れるととても楽しいです。

---将来の夢は何ですか?

わかさん:CHEERSの人たちみたいに、「こどもたちを助ける」ような、、CHEERSみたいな仕事がしたいです。

---すごいですね!CHEERSの皆さんも喜んでいると思います。応援しています!


❸「ハッピージャングルカフェ」

運動が好きな「ヘンテコ起業家」が集まったカフェです。
テコンドーやダンスを「ヘンテコ起業家」指導の元で体験し、完遂するとおみくじがもらえます。

・ゆりさん、さらさん

---今日はどんなお店をやっていますか

・ゆりさん、さらさん:ハッピージャングルカフェという運動ができるカフェをやっています。おみくじも引くことができます。

---どうしてこのお店をやろうと思いましたか?

・ゆりさん:テコンドーとダンスをやっていて、体を動かすことが好きだからです。
・さらさん:ダンスが好きだからです。

---このお店の大変だったところは何ですか?

・ゆりさん、さらさん:本当は4人でやるはずだったのですが、2人お休みになってしまったので、準備とかが大変でした。ただ、私たち2人はとても仲良しなので大丈夫です!この前の日曜日も一緒に遊んでいました!笑
時間ごとにダンスショーをやったりするのでぜひ見てください!

---ありがとうございました!とっても元気な2人のダンスは世界を明るくしますね。


❹「ミックスショップ」

本屋とアクセサリー屋が併設されたお店です。
自作の本などを売るそばで、とてもキレイに作られたアクセサリーも販売されていました。
それだけでなく、乗馬体験まで!
ミックスショップたる所以です。

・りひとくん

---今日はどんなお店をやっていますか?

りひとくん:本やアクセサリーを売っています。僕はアクセサリーを売っています。以前、学校の秋祭りでアクセサリー屋をして、それが楽しかったからです。

---今回売っているアクセサリーは自分で作ったんですか?

りひとくん:はい、10個くらいつくりました。その中でも耳につけるアクセサリーがお気に入りです。

---大変だったことは何ですか?

りひとくん:本やアクセサリーを作ることが大変でした。でもとても楽しいです。

---将来の夢はありますか?

りひとくん:はい、ピアニストで世界一を目指します。

---今から具体的なビジョンがあってすごい!世界一のピアニスト目指して頑張ってください!

・まつりさん

---今日はどんなお店をやっていますか?

まつりさん:馬乗り体験をやっています。カウガールにあこがれていて、馬が好きだからです。

---カウガールになってどんな事をしたいですか?

まつりさん:みんなに馬に乗っているところを見せたいと思っています。

---この馬はどうやって作ったのですか?

まつりさん:段ボールとペンで体をつくり、紙で覆ってペンで塗って作っています。

---一番大変だったポイントはどこですか?

まつりさん:首を固定するところです。

---将来は何になりたいですか?

まつりさん:カウガールになりたいです。男の子だけでなく、女の子も馬に乗れるというのをお母さんが教えてくれたので、それからあこがれています。

---ぜひ、カウガールになる夢を叶えて、みんなに乗っているところを見せてあげてください!

・ひなほさん

---今日はどんなお店をやっていますか?

ひなほさん:ミックスショップというアクセサリー屋をやっています。かわいいものが好きだからです。こんな感じで、中のゴムが見えないようにビーズを多く使うことがポイントです。

---どれくらい作りましたか?

ひなほさん:とにかくいっぱいです。笑

---実際にお店をやってみてどうでしたか?

ひなほさん:楽しかったです。UFOキャッチャーがたくさんできそうです。アクセサリーボックスも買えるかもしれません。

---将来の夢は何ですか?

ひなほさん:お花屋さんです。後は、モデルもやってみたいです。

---「かわいい」というぶれない軸がありますね!夢を叶えてほしいです。ありがとうございました!

・ななみさん

---今日はどんなお店をやっていますか?

ななみさん:ミックスショップというアクセサリー屋さんと本屋さんが一緒になっている店です。私は本屋さんの方で働いています。

---どうして一緒にやることになりましたか?

ななみさん:最初はそれぞれ分かれる予定でした。ただ、話し合った結果、一緒にやろうというアイデアが出て、そうしました。

---やってみてどうですか?

ななみさん:楽しいです。ただ、本屋さんって大変だなと思いました。本を並べたり、レジでお金を受け渡しすることが大変だなと感じました。

---将来はどういうことをやりたいですか?

ななみさん:ピアニストとお医者さんです。全部なりたいと思っています。


❺「クリエイティブパーク①」

クイズとガチャとボウリングが体験できるお店です。
「ヘンテコ起業家」の提供する体験は、男の子を中心に盛り上がりをみせていました。
常に声掛けをしており、営業力が一番あるお店でもありました。

・じんくん

---どんなお店をやっているんですか?

じんくん:クリエイティブパーク漢字クイズや本やボウリングとかガチャとか色々やっています。本が売れていないのでみんな買ってください泣

---じんくんはその中で何を売っているんですか?

じんくん:本とか漢字クイズをやっています。

---やってみて楽しいですか?

じんくん:はい、特に漢字クイズが楽しいです。クリエイティブパークに来ていただいて、10:30から1時間毎に開催しています。難読漢字が多く難しいので、ぜひ挑戦してみてください。

---解けないかもしれないです・・ちなみに将来は何になりたいですか?

じんくん:ゲーマーです。今は実際にプレイするよりも、Youtubeで色々なゲーム動画を見て見分を広めています。

---なるほど。今回稼いだお金で新しいゲームが買えると良いですね!ありがとうございました!

・じょうくん

---どんなお店をやっているんですか?

じょうくん:ガチャとか面白いものを売っています。

---どうやって決めましたか?

じょうくん:欠席などがあり、全員の話し合いが難しかった。前日の準備も全員がそろわず、完璧にはできてないです。大変でした。段ボールを切ったり貼ったりすることにとても時間がかかりました。

---このお店の面白いところは何ですか?

じょうくん:クリエイティブパークのマークと、ガチャガチャですかね。100円払ってガチャを引くと、ボンボンみたいなのが出てきます。

---将来は何になりたいですか?

じょうくん:宇宙飛行士になりたいです。

---今日は宇宙飛行士の服が着れるいい機会ですね。ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?

たくさんのお店が出ていて、気が付けばあっという間に終わってしまいました!

インタビューに協力してくれた「ヘンテコ起業家」の皆さん、ありがとうございました!

我々ベンチャー.jpは、未来の起業家を生み出すこのイベントを、応援し続けたいと思います!