見出し画像

うさぎも大声を出す😳😳

うさぎを飼ってから3ヶ月経つDHのAtoEことATです。

皆さん!驚きです!「鳴かない動物」として知られているウサギ🐰ですが、実は大声を出すということを今日初めて知りました!

我が家の愛ウサギ、Tonyを健診のため、動物病院に連れて行きました。知らない人に体中を触られるのは初めてのTonyは、触診開始時から緊張状態でした。獣医さんがTonyのお腹を触ろうと、膝の上に仰向けにしようとした時、「気の強い子だと、大きな声を出す場合がありますが、心配しないでね」と一言。私たちは「え。ウサギって声出すの?」とハテナだったのですが、、、獣医さんがTonyの体をひっくり返そうとしたその瞬間、「きゃん、きゃん、きゃん、きゃん、きゃん、」と甲高く、とても大きな声でTonyが鳴き出したのです。15秒くらい泣き続けていましたね。驚くと同時に、かわいそうになってしまいました😢

今日のTonyの様子より、獣医さんからこんなご指摘を頂きました。

●嫌がっても毎日抱っこすること

●飼主が圧倒的に上の存在であることを分からせること。今は自分の方が上だと思っていそう。●飼主がいれば大丈夫!と思えていないから、安心して受診できない。

「ご飯の前には抱っこして、お腹もひっくり返してるのになぁ…足りなかったかなぁ😥」と思いましたが、今後の躾にはより気合いを入れないと!とアドバイスを活かして頑張ります。

ウサギの躾について、色々な人と情報共有したいですね。では、今日はこれで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?