【日常生活】息子2歳、言った通りに覚えてしまう

かえるのうたやチューリップ、Official髭男dismのI Love…などを歌って楽しんでいた息子2歳。とうとうそれだけでは満足できず、無理難題を吹っかけてきた。

「パパ、スバルの歌」

そんな歌はないはずだ。息子2歳は車が好きなので、とりあえず言ってみただけかもしれない。でも、言われたからには…と思い、キーボードでかえるのうたに合わせて「スバルの歌が 聞こえてくるよ レヴォーグ、レヴォーグ、レヴォーグ、レヴォーグ ケロケロケロケロクワックワックワッ」と歌ってみた。すると、息子も合わせて歌ってくれた。

ひとしきり歌い終えると、こんどは「スズキの歌」をせがんできた。「ソリオ、ソリオ、ソリオ…(以下略)」と歌うと、またまた喜んだ。

そんなやりとりがトヨタや日産でもあった。ほほえましい。

次の日。息子はスバルの歌やスズキの歌をひとりで歌うようになっていた。妻の話では、寝る前にも何回も歌っているみたいだ。


子どもの吸収力はすごい。こわい。車好きであり、歌好き。息子がどんなことを面白がるのか、見守りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?